絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

フルタイムで働く妻の本音と大きな悩みとは?

近年、女性の社会進出が進み、多くの女性がフルタイムで働くことが当たり前になってきました。しかし、その裏には見えない部分があります。夫や家族に対して抱く本音や悩みを掘り下げてみましょう。 まず、多くのフルタイムで働く妻が抱える本音の1つに、「家事と仕事の両立へのプレッシャー」が挙げられます。仕事が終わった後も、家事や育児の責任が待っています。このプレッシャーは、しばしばストレスや疲労感を引き起こし、自己肯定感を揺さぶることがあります。 さらに、仕事と家庭の両立に関する社会的な期待や偏見も妻たちの悩みの種です。時には、仕事に専念すれば家庭を疎かにしているとの非難や、家庭を大事にしようとすれば仕事がおろそかになっているとのジレンマに直面します。このような状況下で、自分自身や家族に対する十分な時間や注意を向けることが難しくなります。 さらに、キャリアの女性にとっては、男性と同様に、昇進やキャリアアップの機会を得ることに対する不安やストレスも大きな悩みです。男性が家族を養う主要な収入源であるという社会的期待により、女性がキャリアに専念することが難しくなることがあります。 また、女性の多くは、仕事と家庭の両立を図る中で、自己犠牲を強いられることもあります。自分のキャリアや個人的な目標を犠牲にして、家族やパートナーのニーズを優先することが、彼女たちの日常の一部となっています。 以上のように、フルタイムで働く妻たちが抱える本音や悩みは多岐にわたります。家事と仕事の両立、社会的な期待や偏見、キャリアアップへの不安、自己犠牲など、彼女たちが直面する課題は深刻です。このような現状を理解し、家族や社会
0
カバー画像

NO 進 NO LIFE

 新年になって1カ月経ちました。早いですね。 そこで、新年書初め3枚目です。「進」という字を書きました。 「前進」「進捗」「進歩」「進行」という使用例があり、基本的にポジティブなイメージがあるので、私は好きな漢字の一つです。 なぜ先ほど挙げた熟語ではなく、「進」という漢字一文字のみを書初めとして書いたのか。 それは、「進」という一文字自体がインパクトがあり、先ほど例として挙げた4つの熟語にも意味が含まれているからです。 実際、人生において「前進」「進捗」「進歩」「進行」もなければ、何も良い経験や出来事が起こらないし、自分が実現したい夢やこと、望んでいるものや理想が一つも現実化できないと思います。 また「進」という言葉は、自分が設定している目的や目標を達成したり、夢や理想を実現するような「思考を現実化するため」のツールや手段として不可欠なものであると考えたので、書くときはこの漢字がパっと思い浮かびました。 自分は、学生時代から昨年に起きた鳥取県立バリアフリー美術館に優れた作品として展示されたことや全国アート公募展での入賞するまで「進」という文字がないほど、ネガティブ思考でした。 学生時代(特に中学校時代)は、欠点が数えきれないほど多い一方で、自分の長所が分からず、高校受験の面接で「自分の長所は?」と聞かれてもはっきり答えれませんでした。 それに加えて、それまでの人生でほぼほぼ失敗したり、負けてて挫折するばかりで「自分には何も優れているものがない」「何も取り柄がない」「何で人に比べて結果出せへんやろ」と劣等感が溢れるばかりでした。 ところが現在は、そんなネガティブ思考を取り除こうと
0
カバー画像

現在の進捗作品

現在描いている作品の進捗です。二次創作パロディネタ絵、二次創作絵、オリジナル絵を描くつもりです
0
カバー画像

週報テンプレートの作成

週報は、チームで行う業務で、各案件や作業の進捗状況を確認するツールとして、広く使われています。ですが、状況把握のために 予想外の時間がかかるケースも、少なくありません。そこで今回は、数人〜十数人程度のチームで活用できる 週報のテンプレートを作成してみました。使い方はシンプル。共有フォルダにMS-Wordの週報テンプレートをおいて、各メンバが自分の担当分の案件の進捗状況を記入するだけ。更新した部分は、アンダーラインを引きます。管理者は、全員が記入し終わったタイミングで内容を確認。アンダーライン部分を拾い読みすれば、今週の実績をピックアップできます。進捗状況や発生中の問題点が見える化されるので、他メンバから声掛けするきっかけにもなります。このようなシンプルだけれど、実用的なツールの作成も行っています。
0
カバー画像

きょうまでの進捗

 今週は、ありがたいことにお見積もりの依頼がきてから、ストーリーを考えていました。    かなりいい所まで行ったので、週末にはお話は完成するかな?という段階です。絵本を作るのは、ストーリーだけでなく、絵もありますし、それ以前に私が取り組んでいるのは「あなただけの絵本」です。なので、ストーリーをつくる以前の依頼をしてくれた方とのコミュニケーションが、最初において一番大事な部分だと思います。    そういう意味では、まだまだ勉強することがたくさんあります。依頼者も一人ひとり個性がありますし、私の出せる毛色もその方に合うかは未知数です。けれど、お話を重ねていくうちに、どんな想いなのかがみえてきて、それを知れた時が、世にきちんと送り出したいと強く感じるときです。  素敵な物語が、今回生まれています。形になるまで、精いっぱい私の力を出したいと思います。今日のお話はこの辺で。また、私とおはなししましょう。Copyright 2022 Chihiro Egoshi
0
カバー画像

納品完了しました

依頼で描くイラストの進捗等を投稿していこうと思います。今回依頼頂いたのは背景付きイラストで、緩めのラジオ配信風の絵が欲しいとの事でしたので明るめの色を多めに入れてスッキリした空気感を出す事を目指してみました。気に入って貰えるといいなぁ
0
カバー画像

塗りが…終わりました……!

何でしょう、この絵に関してはすごくスランプだった気がします。塗りもいつもとちょーっとだけ違ったり、体調不良をはさんだり。さっき自分のサイトのブログを書くのに確認してみたら8/2からこの絵のこと考えていたらしいです。今日は、先日の自分からのプレゼントとして髪と肌の塗りを頂いたので塗らせてもらいました。でも、好きなものだけを残すのもいけませんね。だれました。適度に細かく塗る箇所を残しておこうと思いました。そしてこの絵の背景と加工も頑張らねば……。最近はフリー素材の写真が載っているサイトにお世話になっています。いい感じに背景ができてとっても気持ちがいい。もう展覧会の絵の制作は終わりにする予定でしたが、もうちょっと…描きたいな…という気持ちが芽生えてしまったのと、名刺用のイラストを変えようかな…という気持ちも芽生えたので、もうしばらくだけ展覧会がらみの絵を描こうと思います。それが終わったら創作したりもしたいな!漫画を描く!
0
カバー画像

はみ出したくないときは 2

しばらくぶりです、真鍋(仮)です🖊🤖はみだしたくないとき2! 透明度ロックの他に 「マスク」という機能があります。 まずは選択範囲を作ります。 線画を閉じて描く方はマジックワンドという機能で ワンクリックで範囲選択ができますが 今回はできないので 範囲選択ペンで選択範囲を作ります。 (なげなわツールとかでも可) おそらくどのソフトでも共通であると思うのですが、 この+の設定にしておくと 一旦ペンを離しても選択場所をリセットせずに増やすことができます。 範囲選択が終わればレイヤーメニュー右下の 「新規レイヤーマスク」をクリック🖱ˎˊ˗ 画像のレイヤー右にあるサムネイル、白の部分(今回はほとんど見えませんが)が描ける範囲内になってます。 黒になっている部分は描画できません (正確には描画できているが表示されていない) 今回は虎を選択し範囲を保存したあと、 複数のレイヤーにマスクを適用しました。 虎はこんな感じになりましたよ〜! 無駄なレイヤが多いですが参考になれば幸いです💪🤖 次回はついに完成品をupします🤖❣ 本日もありがとうございました!
0
カバー画像

イラスト制作記6

こんにちは、真鍋(仮)です。 本日もよろしくお願いします!🤖❣ さて、本日はご家族の似顔絵の続きをやっていきますよ〜〜 本日はこちらを整えながら 着彩を目標に進めていきます。 上にソフトライトレイヤーを作って塗り塗り。 (通常はグレースケールに乗せていきますが、私はこれぐらいが好きです) 大体が乗せ終わったので次はオーバーレイのレイヤーを作成します。 選択レイヤーを間違ってるスクショですいません🤖💦 オーバーレイはきついので、お好みでレイヤー透明度を変更してくださいね。 拡大図はこちら。 なんと、使ってるpainterというソフトは クリッピングがない…… ということで、自力できれいきれいする作業を控えて本日はおしまいです。 それではまたよろしくお願いします🤖❣
0
カバー画像

似顔絵イラスト制作記5

こんにちは、真鍋(仮)です。 本日もどうぞよろしくお願いします。 本日は作業環境を紹介…🤖 ネタがなくなってきたのでブログのネタ募集中ですよ🤖⌒☆ パソコンソフトのツールなど知りたいことがあれば 何か送っていただけると嬉しいです🤖❣ いつも作業は場所を借りて行っているため、自宅での撮影ではありませんが Macbookproにモニタ、ipadproで作業しています。 sidecarでipadにつなぎ液タブ代わりにしています🖊🤖 手はこんな感じ あまりに筆圧がいかついため 親指の付け根にタコができてしまうのです;-(🤖 「セカンドスキン」というタコ防止クッションゲルみたいなのを貼り付けて 上からテーピングしています。 大袈裟に見えますが、ゲルの粘着だけでは剥がれてしまうのでꉂ🤖 今度テーピングも記事にしてみようかしら🤖💡 本日は以上です またよろしくお願いします🤖♬
0
カバー画像

似顔絵イラスト制作記4

こんにちは、真鍋(仮)です。 本日も閲覧ありがとうございます❣🤖 今回はわたし個人的な備忘録にもなります🤖 さて背景に虎🐅ということで 今回は筆っぽいブラシを作っていこうかと思います。 使用ソフトはcorelPainter2023💪🤖 かなり特殊なソフトではありますが 他のソフトでも共通している部分は結構あるかと思います🖊🤖 といっても触るのは画像の通り、 ほんのちょっとだけです。 元になるブラシを選んだらそこからいじります。 保存忘れず… 入りと抜きの最小サイズを変えて筆っぽさを表現したのですが、 筆のとめがうまく表現できず… 結局いい感じのブラシ見つけたのでそれを使用してます😂 そのうちprocreateについても触れられたらいいなーと思います。 それでは、また✋🤖
0
カバー画像

似顔絵イラスト制作記3

こんにちは、本日も閲覧ありがとうございます🤖♡ 真鍋(仮)です💪🤖 それでは早速前回の続きから… ある程度陰影ができてきたのでphotoshopへ移動します 本当はしっかり形を整えてからのほうがいいのかもしれませんが わたしは本能のままに突き進んでます🤖 からの〜〜〜 \どんっ/ 統一感を出しつつ深みを出すためにコピーした作業レイヤーをグラデーションマップでいじります。 そして 差の絶対値レイヤーにしちゃいます! 不透明度を下げて下げて下げて…いい感じに…(感覚) いい感じに統一できてきたのではないでしょうか? ここから形を整えていきます🖊🤖 本日はここまでです。 またよろしくお願いします🤖❣ 虎…そう、突然の虎でございます。 字多分間違ってますね。愛嬌ということでお許しください…🤖⌒☆
0
カバー画像

似顔絵イラスト制作記2

閲覧ありがとうございます🤖♡真鍋(仮)です、本日もよろしくお願いします。前回の似顔絵イラストの続きです💪🤖背景色を黄緑とご指定いただいてたので色イメージと下地を乗せてみました。 ラフの線画がそのまま使えそうだったので 透明度ロックして色変えして使っちゃってます。 今回はグリザイユっぽくしようと思い 好きな色で造形を始めました。 厚塗りは塗るというより粘土をこねる作業のほうがイメージに近いですね🤖♡ 突然ですが前回の答え合わせです💪🤖 ラフを水色で描く理由。 デジタルがほとんどになってきた今ではもう使わないのかなと 勝手に考えていたんですけど 意外と有名な話だったんですね🤖❣これを〜 印刷機でコピーしますと〜〜 \じゃん!/水色が消えました! 水色はモノクロコピーではうつらないんです💪🤖 なので、よく漫画のラフなどに使われてたみたいです🖊🤖 ということで現在の進捗を貼ってお別れです。 グリッドを出してバランス調整もしています。 ではまた来週、よろしくお願いします🤖☀
0
カバー画像

現在の問い合わせ&受注状況

派遣で働いている状況ですが、現在このように受注しています。Gmailに独自ドメイン設定で、一件受注しています。WIXに独自ドメインを移管して、移管元のページの引越しなどを一件受注しています。現在同時に2件進行中です。FacebookとInstagramの紐つけ、ネットショップの認証作業で、問い合わせが一件入っています。画像の加工で、一件問い合わせが、入っています。Facebookページのカバー画像の制作で、一件問い合わせが入っています。問い合わせに関しては、ダイレクトメールや見積もり依頼でやりとりを行っていますので、現在受注も合わせると、5件のお客様と同時に会話している状況です。今後受注につながると思いますので、行列のできる状態ですが、順番に対応していますので、お待ちいただけましたら幸いです。できるだけ、明日からの連休で対応できるようにしたいと思っています。
0
カバー画像

一冊目の着彩開始

やっと、春の日差しを感じられるこの頃です。しかし、寒さは続きますね。いかがお過ごしでしょうか。私は、絵本の本番の水彩絵の具での色塗りに入った所です。透明水彩絵の具は、色の重なりが重要で一度塗って終わりではありません。どこまで書き込むかも、なかなか難しい匙加減です。現在は、2件のご依頼を受けていますが、たまたまどちらも登場する主人公がウサギです。かわいいウサギが活躍するので、塗っていてとても楽しいです。これから1冊目の完成に向けて、ラストスパートといった所です。今日のお話はこの辺で。また、私とおはなししましょう。Copyright 2022 Chihiro Egoshi
0
カバー画像

進捗など

気が向いたら公開できる範囲で進捗を載せます
0
カバー画像

201108

ほぼテスト投稿のようなもの。回想シーン時の演出をどうしようかーと散々迷ってフィルム風画像を作ってクルクルさせてみることにしました。少々難易度はあれどイベントコマンドでピクチャのループ表示ができるのはけっこう大きい(処理の書き方はすんごいゴリ押し)
0
カバー画像

明日の自分が楽できるように

今日は全面的に苦手な個所を倒しました。ブラウスだけ塗れれば上々と思っていたのですが、少し余裕があったので他も塗ってしまいました。よしよし。この絵が終わったら展示会用の名刺に使う絵を描こうと思っていて、もう色分けの状態までできているのですが、ここにきて「もっとおしゃれな絵にしたほうがいいかなあ……」という気持ちが芽生えてきていてどうしようという気持ち。かばんを塗っていないのは忘れていたわけではなく本気で苦手な箇所なので放置しているだけです……。
0
カバー画像

本日の進捗

どうにかこうにか、ペン入れと色分けが終わりました。(まだ一部終わってないけど……)(あとで考える……)キャラによっては加筆修正した箇所もあるのですが、3人まとめて表示すると消える。かなしい……がんばったところだったんだけどな……この画像を保存したあと目だけ塗っておきました。……お前はどうしていつも好きなところを先に塗ってしまうんだ……苦手なところが残って嫌な気持ちになるのはお前だろう……といつも思います。
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら