絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

ブラック企業の特徴:⑩ 自社製品を強制購入させられる

今までブラック企業の特徴をイロイロ書いてきました。 「ブラック企業の特徴シリーズ」はラストとなりますが、 今回も最終回にふさわしいロクでもなさです。 “自社商品の自腹購入”です。 これは、何のために働いているのかがわからなくなります。 社員割引などもあるでしょうから、必要なモノは購入していいと思います。 それは福利厚生の一環ですから、大いに利用しましょう。 ヤバいのは 「ノルマが未達成だから、買え!」 というヤツです。 絶対に買ってはいけません!!終わりの始まりです!! 一度購入してしまうと、深層心理に残り続けて 「ノルマいかなかったら、また買えばいいや」 という無限ループに入ります。 私の知り合いはクレジットカード限度額(100万)まで自社商品を購入してフェイクの実績を作り、会社から表彰されて10万円の賞金を貰って「やったー!評価されたー!」と喜んでました。その後、借金返済ができなくなり、夫婦不和に陥り離婚しました。 もはや、正常な思考回路ではありません! しかも、実は会社の上司というのは「自腹購入でノルマ達成させたこと」を把握していることが多く、内心ではそのような社員を昇格候補から外します。 そりゃ、そうですよね... スキル的には、買わないと達成させることができないレベルなんですから。 せっかく購入してまでノルマ達成させたのに、 上層部、ひょっとすると同僚からもバカにされているのです。 恥ずかしいです。 目も当てられません。 くれぐれも 「ノルマ達成のための自腹購入」 などということはしないようにしてくださいね。 さて。 冒頭で
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら