ブラック企業の特徴:⑩ 自社製品を強制購入させられる

記事
ビジネス・マーケティング
今までブラック企業の特徴をイロイロ書いてきました。

「ブラック企業の特徴シリーズ」はラストとなりますが、
今回も最終回にふさわしいロクでもなさです。

“自社商品の自腹購入”です。

これは、
何のために働いているのかがわからなくなります。

社員割引などもあるでしょうから、
必要なモノは購入していいと思います。

それは福利厚生の一環ですから、
大いに利用しましょう。

ヤバいのは
「ノルマが未達成だから、買え!」
というヤツです。

絶対に買ってはいけません!!
終わりの始まりです!!

一度購入してしまうと、深層心理に残り続けて
「ノルマいかなかったら、また買えばいいや」
という無限ループに入ります。

私の知り合いはクレジットカード限度額(100万)まで
自社商品を購入してフェイクの実績を作り、
会社から表彰されて10万円の賞金を貰って
「やったー!評価されたー!」と喜んでました。

その後、借金返済ができなくなり、
夫婦不和に陥り離婚しました。
もはや、正常な思考回路ではありません!

しかも、
実は会社の上司というのは
「自腹購入でノルマ達成させたこと」を
把握していることが多く、
内心ではそのような社員を昇格候補から外します。
そりゃ、そうですよね...

スキル的には、
買わないと達成させることができないレベルなんですから。
せっかく購入してまでノルマ達成させたのに、
上層部、
ひょっとすると同僚からもバカにされているのです。
恥ずかしいです。
目も当てられません。
くれぐれも
「ノルマ達成のための自腹購入」
などということはしないようにしてくださいね。
さて。

冒頭でも書いたとおり
「ブラック企業の特徴シリーズ」は今回がラストです。
私は皆様に全力でお伝えしたいのは

① 「そもそも、ブラック企業に入社しない」
② 「運悪く入社してしまったなら、迅速に逃げ出す(転職する)」
③ 「常に自分(自社)を客観視・俯瞰できるスキルを身に付ける」

ということです。

シンプルなことばかりですがこの3つだけは、
どの年代の方にも覚えておいてほしいです。

「滅私奉公」で報われる時代は、
残念ながら終わりました。

「個人」が「会社」と
対等に向き合う時代に突入しています。

相談できる相手がいないのであれば、
ココナラのサービスを是非利用してください。

ココナラには同じ境遇の方や、
壁を乗り越えてきた方がたくさんいます。

もしあなたが何かに行き詰っているのであれば
1人で悩まず、相談してくださいね。

☆=今日のまとめ=☆
「ノルマ達成のための自腹購入」、ゼッタイダメ!
実は、上司にすら評価されていません。
お金は減るし、な~んにもいいことなし!
でした。

~ExciteZERO~
専属ライター
ニューエイジヘルスケアマーケター しゅんたろー

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す