納得いかねぇ!シリーズ ①:「声」の大きいヤツが出世する

記事
占い
EXCITE ZERO専属ライターのしゅんたろーです!

「ニューエイジヘルスケアマーケター」
という肩書で書かせてもらってます。
直訳すると
「新世代のヘルスケア(メンタル含む)の考えを担う人」
となります。

「何それ?お前にそんな資格あんの?」

という声が聞こえてきそうです。

少しだけ自己紹介をさせてください。
実は私、某ドラッグストアで15年以上店長をやってます(現在進行形)。
医薬品販売の資格を取得できた20代前半という
非常に早い段階で店長を任され
部下がほとんど年上という状況の中
人間関係でも多くの苦労を重ねてきました
(もちろん多くの方がそのような経験をしていると思います)。

私がほんの少しだけ違うのは
今まで上司として経験してきた(今でも経験している)
人間関係修復やメンタルケアのノウハウに加え、
医薬品・健康食品・化粧品の知識
(男性ですが、ビューティケアアドバイザーという資格を所有しています)、
そして自己啓発の概念も取り入れた複合的かつ多方面からの
「あなただけの幸せ」
を見つけるお手伝いができるということです。

そんな私が、会社で経験したことや
印象に残った部下の行動、
セルフメンタルケアの秘訣などを
このブログで不定期に書いていきますので、
よろしくおねがいいたします!

すいません、
前置きが長くなりました。
さて、
先日までは「ブラック企業の特徴」を
いうものを書きました。

今回のブログからは、最近私が感じている
「素直に納得することができない、出世するヤツの特徴」
を数回に分けて書いていこうかな、と思います。

栄えある1回目は
「『声』が大きいヤツが出世する」
です。

あなたの会社にもいませんか?

会議とかで大したことないことを
「俺が俺が」というカンジでデカい声で発言しまくって
悪目立ちしているだけにも関わらず
上司のメンコちゃんになっているヤツが。

いや、上司の心情もわかるんですよ?

上司側から見れば、
会議で黙っている人間よりも
ガンガン発言している人間のほうが
積極的に見えますからね。

問題だなぁと思うのは、
上司が「声」がデカいヤツの意見のみを聞いて、
頭の中で思慮深く考えている他の社員を
「積極性ゼロの能無し」
と考える場合です。

たしかに野生動物であれば、
威嚇の声というのは大きいほうがいいと思います。

ですが、私たちは「脳」が発達した人間です。

頭の中にとても優れたアイデアを持つ方が、
いっぱいいると思うんですよね。

デキる上司は、
性格上、積極的に発言することができない社員が
いることを知っています。

そのような上司は声のデカいヤツに飲み込まれず、
「〇〇さんはどう思う?」
と、平等に意見を聞く姿勢を持っています。

もしもあなたが思慮深い奥ゆかしい方で、
あなたの会社の上司が声のデカいヤツの意見のみを
聞くような人間であったなら、
強烈なフラストレーションを感じてしまいますよね。

「声」がデカいヤツだけが出世していく会社は、
要注意です!!
バランス感覚を欠いている会社が多く、
勢いで突っ走るだけのときは良いのですが
熟慮・熟考が必要な状況になると、
途端に傾く場合があります。
(基本、脳筋が多いため)

もし、あなたの「地声」が小さいのであれば、
せっかく心の中で
「雄たけびのような強烈なアイデア」があったとしても
世の中にその声は届かないことになってしまいます。

上司の異動が期待できないのであれば
あなたが転職したほうが精神衛生上いいかもしれません…。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す