絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

NO 進 NO LIFE

 新年になって1カ月経ちました。早いですね。 そこで、新年書初め3枚目です。「進」という字を書きました。 「前進」「進捗」「進歩」「進行」という使用例があり、基本的にポジティブなイメージがあるので、私は好きな漢字の一つです。 なぜ先ほど挙げた熟語ではなく、「進」という漢字一文字のみを書初めとして書いたのか。 それは、「進」という一文字自体がインパクトがあり、先ほど例として挙げた4つの熟語にも意味が含まれているからです。 実際、人生において「前進」「進捗」「進歩」「進行」もなければ、何も良い経験や出来事が起こらないし、自分が実現したい夢やこと、望んでいるものや理想が一つも現実化できないと思います。 また「進」という言葉は、自分が設定している目的や目標を達成したり、夢や理想を実現するような「思考を現実化するため」のツールや手段として不可欠なものであると考えたので、書くときはこの漢字がパっと思い浮かびました。 自分は、学生時代から昨年に起きた鳥取県立バリアフリー美術館に優れた作品として展示されたことや全国アート公募展での入賞するまで「進」という文字がないほど、ネガティブ思考でした。 学生時代(特に中学校時代)は、欠点が数えきれないほど多い一方で、自分の長所が分からず、高校受験の面接で「自分の長所は?」と聞かれてもはっきり答えれませんでした。 それに加えて、それまでの人生でほぼほぼ失敗したり、負けてて挫折するばかりで「自分には何も優れているものがない」「何も取り柄がない」「何で人に比べて結果出せへんやろ」と劣等感が溢れるばかりでした。 ところが現在は、そんなネガティブ思考を取り除こうと
0
カバー画像

共に生きるアート展 Behind 前編

昨年の9月に鳥取県米子市立美術館にて行われたアート展です。障がいを抱えている方が一生懸命作った作品が展示されている障がい者アート展の一つです。なんと、昨年で10周年を迎えたことでタイトルが「共に生きるアート展KANSEI10」と最後に10がついていることが特徴的で特別感があります。私の作品も本展に展示していますが、テレビからの取材やインタビューを受けたこともあって話が長くなるので、後編に続きます。10周年記念を迎えたということで、前編ではサムネに掲載されている本展のタイトルにフォーカスしようと思います。これは、障がいを抱えている方々みんなが作った、その周年の記念日にしか見られない大変貴重な作品です。もちろん私も制作に参加させていただきました。2枚作りました。タイトルのKANSEIはさまざまな意味が込められています。1.「感覚」「感受性」という例が挙げられるように、何かを見たり聞いたり味わったりするような物事を感じる能力。→ 感性2.作品などの物を作るのに作業して最後まで仕上げる、または最初から目的を持ち、時間をかけながら手がけた後に完全な形にすること。→ 完成3.応援するとき、凄い物をみたとき、または自分の好きな歌手やアイドルのような推しを見たときに、喜びが溢れすぎて思わず何か出したくなる声。→ 歓声そこで、私が書いたものをご紹介します。これが私にとっての「KANSEI」です。「共に生きるアート展」の「る」です。 そこで私は、前記事で述べたように「唯一無二」がコンセプトであることから、その癖が発動してしまい、日本にアート文化が徐々に浸透していく姿を表現するために、「る」という文
0
カバー画像

自分から見たツバキ

先週の土曜日に、久しぶり過ぎる折り紙を作りました。逆に新鮮味があったので、すごく楽しかったです。折り紙を作るのは、20年ぶりですね。自分はその間というか大人になってから折り紙で何か作ることがなかったので、覚えているのは折り鶴だけです。製作中は純粋な子どものように感じて無我夢中でした。自分の作品は「唯一無二」がコンセプトなので、それが癖になってツバキという花を作る予定なのに誰がどう見ても「ツバキじゃない」花が出来上がりました。どこがツバキやねん (笑作っている途中で思わず「唯一無二がコンセプトやから、人と違うものを作らなあかん」と私の脳内によぎってしまい、花びらをガチでハート形にし、葉っぱにギザギザを入れ「スマイルな顔」を描きました。その過程に時間をかけ過ぎて、最後におしべの作りが雑になりました。間隔数cm開けて細かくハサミを切る作業ですが、途中で切れてしまいごちゃごちゃになりました。こんなハプニングがありましたが、それも含めて楽しかったですね。また、折り紙で何か作りたくなりました。子どもの頃に作ったものは、大人になって作っても気持ちが子どもに戻るということがよ~く分かったという経験でした。ありがとうございました。お手本から見て失敗したことは認めますが、自分が作ったツバキの花はアートとしてとらえて、こう言い聞かせます。「自分のツバキは、他に埋もれない唯一無二味があるんや!」って。また、折り紙製作の機会があればいいなという大変貴重な経験でもありました。
0
カバー画像

スマイル 歌ってみた。/cocoa♥

皆さん、こんにちわ~💕美月心愛ちゃんです♪最近、また歌ってみた。を投稿するのにハマっている私です。笑完全なる自己満なのですが、聞いて貰ったりご意見貰えるのが嬉しいのでまた載せちゃいます♪(笑)今回バックナンバーは、、、←またまた、森七菜ちゃんのスマイルです(^^)/いつでもスマイルしようねとんでもないことが おきてもさぁ可愛くスマイルしててねなんでもナイ顔して出掛けりゃいいのさねぇ笑ってくれよ君は悪くないよねぇ笑ってくれよさっきまでの調子でyeahいつでもスマイルしててね深刻ぶった女はキレイじゃないからすぐスマイルするべきだこどもじゃないならねいつでもスマイルしててね完璧なんかでいられる訳がないだろうすぐスマイルするべきだこどもじゃないならね色々ある毎日、激オコ😤することもあるでしょう。人知れず、泣くこともあるでしょう😭やさぐれて、やけ食いすることもあるでしょう😱(笑)(よくやるw)でも、、、、笑ってた方が楽しいです♪無理に笑うこともないけど、、、、笑ったほうが、ちょっと楽かも♪春だしね、、、🌸私も次の休みは、日々のモヤモヤは忘れてなんでもない顔してお洒落して出掛けようっと♪苺スイーツ🍓が気になるからね~♥見つけてめちゃテンションあがった大好きなチョコパイ🍫と苺🍓のコラボレーション♪おすすめ~♪っとゆう訳で、美月心愛ちゃんでした♪またね♡           激おこ😡してるあなたへ♪            なんでも楽しく話しましょ♪           メッセージがいい人はこちら♪             LINE感覚で💕
0
カバー画像

【すぐできる!とっても簡単な運気上げ】

こんにちは。中川です(^^)今日は誰にでもすぐできるとっても簡単な運気上げのお話しです。この方法は占いではありません。 なので、あなたに合った運気日を知らなくても大丈夫です。その方法は・・・ 「スマイル☺♪」 (一歩踏み込み挨拶もイイネ!) 今日は誰かに会いますか? 予定を決めて会う。 そんなんじゃなくてもいいのです。 学校で、職場で、ちょっと立ち寄る コンビニだって!誰にでも向けることのできる スマイル。 あなたに関わる人へ ぜひ試してみてくださいね。 自からこうした 優しいエネルギーを発すると 相手の中にある同じエネルギーが引き出され きっとスマイル返しをしてくれるでしょう。 ただ・・・こんなこともあるかもしれません。スマイルしたけど無視されちゃった。 なんで? もう恥ずかしい…しなきゃよかった。 いいえ、そんなことはありませんよ。もしかしたら、 突然のあなたの優しいエネルギーに戸惑っていたり・・・はたまた、本当に気が付いていなかったり(^_^;) たとえ表面的に効果がないように見えたとしても 心に直接効く魔法、スマイル。 どうぞ、あなたのために続けてみてくださいね。そして、今日は出かけないから 誰にも会わないよ。 そんな方は、ご家族に。 一人暮らしなら、 鏡の中の一番素敵なあなたに向かって。 スマイルエネルギーの循環は 自他ともに幸せな気分になれますよ。 今日もお読みいただきありがとうございました。
0
カバー画像

「誰が言うか、やるか問題」。上手な気功師を選ぶコツとは!?

【募集】あの超金運アップの秘伝を気功技術化、「帝財金運万倍の熊手」もまだまだ募集中です^ ^ ブログの更新が最近は減ってしまってまして、このままではブログ書いてないとブログ脳筋が衰えて自分が言いたいことを、自分の言葉で伝える力が弱ってきますが(いろいろ伝えたいこと、ありますので。)、今日から改めてガンガン行きます!!唐突ですが、気功師は情報という捉えどころのないものを、気の玉という触覚や視覚に変えて操作します。気功のこのメソッドを、共感覚による内部表現の書き換えと言います。これが気功の本質にしてキモですし、もちろんキチンと学べば誰でも技術としてできるようになります。気功は情報を操作してあなたの世界を書き換える技術ですが、実は、あなたの情報を書き換えてあなたの世界が書き換わるという現象は、僕らは良くも悪くもは日常的にそれを行っていますし、周りからも行われています。ポジティブな例でいくと、めちゃめちゃ元気な人が隣に座ったらなんだか元気になる、大事な人との死別によって引き籠っていた人が、ある歌を聞いて前向きになるネガティブな例でいくと、悲惨なニュースを見ると、なんだか体が重くなる、気分が下がる嫌な上司の声を聴くと、頭が痛くなる、ドキドキと動悸が激しくなる、、、気の玉を作らなくても、僕らは言葉や声、その人の個性や空気感からも良い、悪いに関わらず情報を受け取っているわけです。情報はあらゆる形(五感+言語)で伝わって、受け取った人の情報世界(内部表現)を書き換え、心はもちろん、身体やその人の人生にまで影響を与えます。ある情報は受け取る人にとっては、世界がガラッと変わるほど強烈なこともありま
0
カバー画像

笑うだけでこんなにいいことがあるの?笑顔の力♡

こんにちは♪気まぐれ猫です😺いつも笑ってる人って魅力的ですごく印象に残りますよね〜!一緒にいて楽しい♪また会いたいって思います☆普段何気なくしている笑う、笑顔にはいろんな効果もあるんです✨免疫力アップ血行促進口角を上げることで美容効果ストレス解消自立神経の安定人間感が良好になるこんなにたくさん😻好きなテレビを観て思いっきり笑ったり、お友達とお喋りしたり、挨拶を笑顔でするなど笑顔の回数が増えれば増えるほど心が豊かになります(*^^*)気まぐれ猫も笑顔を心がけ、怒りっぽくなったらまず深呼吸をするようにしています。深呼吸すると頭が冷静になって気持ちが落ち着きます☆ほんの少しの意識で毎日の生活が楽しくなる♪当たり前のことかもしれないけど笑顔でいるってとても大切だなと思います(*^^*)あなたが笑顔でいることで周りの人も明るくなれる♡幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せになる♡明日も笑顔いっぱいな素敵な一日になりますように💗
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら