苦労はわざわざ買わなくていい
「人生沢山苦労をした方がいい」とか「苦労は買ってでもしろ」など、一昔前は私も言われたこともありましたし、たびたび耳にしたものです。
そう言われるたびに、どうも私の中で違和感というものがずっとありました。
今でもそういった呪いのような言葉に苦しめられている方がいらっしゃるかもしれませんし、身近でもそれによって苦しんでいる方を今まで多く見てきました。
様々な経験をしてきた今は、「人生一度きり。苦労はわざわざ買わなくていい。人生に迷った時は自分にとって楽しい方・明るい方・人の事を恨んだりしない方を選べばいい」と、そう思っています。
わざわざする必要もない苦労を買うことで、そこで経験をした辛いトラウマや感情は、心の傷となってそう簡単には消えなくなってしまうことも沢山あると思うんです😢それよりも明るい方を選んで経験をしていく方が、今後どこかで人生の壁にぶつかったとしても、その時の素敵な経験や思い出が心の栄養となって先に進める力をくれるんじゃないかなと思っています🍀
だから、自分を無理に苦しめなくていい。
暗闇の中にいるときこそ楽しい経験が心の糧となってくれますから😌
これからも明るく楽しい経験を沢山積んでいきましょ✨
0