絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

vol.4 書き出すと動き出す

こんにちは、あずです。介護保険の仕事もしている僕は、今日も僕は悩んでました。「料金が値上がりする保険サービス。どう説明しよう。」と。僕は元来、頭の回転が悪いので、頭で考えていても眠くなります。そこで、この10年で培ったテクニックを実行!<とにかく書いてみる>今日の流れはこんな感じ。↓①介護保険の説明がされてるサイトから、情報を印刷。②実際にAさんに説明するように、仮の手紙を書く。これだけ。ちなみに、仮の手紙は新しい紙は使ってません。情報を印刷した紙のはしっこです。とにかく、少し書いてみること。書き始めたら自然と軌道にのり、「ああしよう、こうしよう」が出てきます。結局このあとは、スタッフ3人に練習相手になってもらい、その日のうちに、ご家族にも料金値上げの説明がスムーズに行えました🎶誰でもできるのに、意外とやらない「書いてみる」。あなたはできてますか?どんな風にやってるのかもう少し聞いてみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください🎶過去のブログはコチラ
0
カバー画像

vol.1 激烈な手紙を書くと、怒りも収まる。

こんにちは、あずです。僕はあまり怒ることはないんですが、それゆえに、怒りモードになった時のコントロールに不安があります。みなさんも同じ不安や悩みはないですか??今日お話しすることは、・「本当に腹が立つ!」・「どうしていいかわかんない、しんどい…」・「なんであんな言い方されないといけないんだ」というような悩みにきっと役立ちます。*****「トム・ソーヤーの冒険」って聞いたことありますか?僕も読んだことはないけれど、世界的に有名な小説です。その作者、「マーク=トウェイン」さん。マークさん、実はたまにめっちゃブチギレます。ブチギレて、手紙で伝えてくるほど。その手紙の内容を紹介すると「君には、死亡証明書が、ぜひとも必要だ。それをとるお手伝いなら、いつでも喜んで引き受けましょう。」「私の原稿に手を加えて、綴りや句読点を変えるなど。そんな大それたマネをする校正担当者に伝えていただきたい。今後、原稿どおり忠実に校正すること。自分の考えは、自分の腐った脳みそにしっかり練り込んで、悪臭がもれないように封をしておけ、と。」どうでしょう、なかなかの激烈っぷりです笑マークさんは”手紙を書く”ことで、怒る気持ちが軽くなったそうです。(この手紙は、奥さんが投函しなかったので、ことなきを得ました)*****僕が伝えたいこと、書道カウンセリングを通して伝えたいことはココにあります💡モヤモヤする感情は、毎日誰にでもあります。誰かに発散することで、人間関係が崩れることもあります。我慢することで、心を病む人もいます。そうなる前に、マークさんのように「書き出し」ましょう。書いた想いは、僕が受け止めます。<自分がどうい
0
カバー画像

不満は力を発揮するチャンス

うまくいかないこと、思うようにならないこと、よくわからないあの人・・・そういった一見問題とも思えることがあると、まるで迷路に迷い込んだかのように「どうしたらいいんだろう?」と出口を知る方法を探したくなります。そんな時、自分の「どうしたい?」が置き去りになりがちになっていないか自分自身を振り返ってみる機会にされてもいいと思います。つい時間がないから、あの人が言わないから、これが上手くいっていないからと判断する習慣がついていないかなって。まずは、自分の「どうしたい?」という方向を明確にしてあげる。その自分のニーズに対して適切なアクションを起こしてあげることを習慣づけていくことでいつの間にか出口に辿り着いてますよ(*´꒳`*)よくわからないあの人は、言い訳して自分の要求に応えることができていなかった自分かもしれません。自分の「どうしたい?」がわからなくなっていることを映し出してくれていたのかもしれません。上手くいかないことは、思うようにならないことは、言い訳して本当にやりたいことができていなかったからかもしれません。もしくは、上手くいっていないように思えて、実は別の可能性にワープするチャンスを得ているのかもしれません。迷路に思えていたものは、ただ誰も通ったことのない道を歩き始めている証拠かもしれません。迷いの中に入ったならば、真実やいろいろな可能性が見えてきます。宝探しのようにとってもワクワクすること・・というふうに捉えることもできます。自分の望みを知り、それに向けて選択していくこと。それこそが自分の内なる神の力を発揮していくチャンス!だと私は思っています。
0
カバー画像

🍀あ〜もうどうしたらいいかわからん!

こんばんは!今日も1日お疲れ様でした。今日は、自分の無料カウンセリング会がありご参加いただいた方とセッションをしました。その中で一つあったお悩みについて色んな方もこういうことあるな〜って思ったのでシェアします!それは何かというと一遍に物事が起こった(悩みが出来た)時に混乱するのでそういう時にどうしたらいいですか?ということでした。皆さんだったらどうしますか?一遍に物事が起こった(悩みが出来た)時って頭の中でどうしよう、どうしようって考えがちだと思うんです。自分は昔は、頭の中で全て整理しよう、考えようとしていたので結構パンクになりやすく、あ〜もうどうしたらいいかわからん!ってよくなっていました。最近の自分は、一遍に物事が起こった(悩みが出来た)時はまずはノートやメモに書き出すです。ノートやメモに書き出すとどうなるかというと何が起きているのか、どんな悩みがあるのかを言語化することができます。言語化すると何に悩んでいるのか、何が起きているのかが目で見てわかるようになるので、整理しやすくなります。そこから何をするかというと優先順位をつけます!この優先順位は・すぐにしないといけない重要なこと・すぐにしないといけないけどそこまで重要じゃないこと・すぐしなくてもいいけど、重要なこと・すぐしなくてもいいし、そこまで重要じゃないことこんな基準で優先順位をつけます。もし上の基準で順位がつけれない場合はどの出来事、悩みを行動・解決したら今の自分が一番いいかで優先順位をつけます。優先順位をつけると、どのことをまず解決しないといけないのかがはっきりすることで、その出来事に注力することができます。全部が全
0
カバー画像

思ったことが出てこない

 最近、セッションしていて、思ったことが出てこない方が多いようですね(◎_◎;) あなたはどうですか?なぜ、そうなるか、わかりますか? まず、あなたの親子関係の中で、あなたの意見を聞いてもらえなかった、親から恐怖を感じていた、周りの状況を見て、言えなくなった…etc これらの原因があります。 でも、すぐには出てこないとしても、時間を置いてから、自分がどう思っているのかは、出てくるはずなんですよ。 でも、「思っていても、表現しない。口に出さない。」と、自分が決めていたり、(今日のLINE通話では、住んでいるところが、周りと繋がりすぎていて、話せない(>_<。)と言うのもありましたね!) 口に出さないでいるから、空間に出さないでいるから、頭の中で「あーだし、こーだし」と、反芻してしまい、 いつの間にか、思考が暴走してしまうのですლ(`∀´ლ)   ほとんどの人は、その一つ一つの思考を、丁寧に観ていく習慣がなく、その思考が自分だと思っているので、いつの間にか、思考の巻き込まれて、 気づいたら、「なんだか、知らないけど、モヤモヤしている( ´Д`)」と言うことになるのです。 私も、思考が走っていることに気づいていないとき、オンサセラピー のT先生の「私たちは、ビリヤードのように考えてしまって、常に自分が選択してきたことに気づいていない。」と言う話を聞いて、ようやく、理解できました⚡️「あなたは、すべての状況において、『こうなったのは、○○のせいだ。』と思うでしょうが、その場面に行くたびに、あなたが一つ一つ、選択してきたことを理解してください。」と。 私たちは「自分に、自分の
0
カバー画像

何をどうしたらいいのか?全く分からなくなってしまったとき

こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。やらなくてはいけないことはわかってる。でも何から手を付けたらいいのかわからない。どうしたらいいのか全く分からない。どうやって進んでいったらいいのか、道が見えなくなった。そんなことは誰にでも一生に一度はあるでしょう。こんな時は、少し冷静さを失っています。焦りの感情のほうが強くて、なかなか前向きになれていないときです。例えば目の前に迫っている支払い。恋人の気持ちがわからない。夫が浮気しているかも。と早々に解決しなければならないこともありますね。そういう時は、まず、自分の頭の中を整理する。思考は整理されていないと、強いストレスになりますからね。ここから一緒に思考を整理する作業をしてゆきましょう!1.ノートに不安に感じていることをすべて書き出すご自分の不安って、とても漠然としているので、言葉にしにくいのです。しかし、自分の不安に感じている内容やその感情を言葉にしてノートに書き留めていくと、自己分析がしやすくなり、次の行動は何をしたらいいかが見極めやすくなります。例えば、お金の不安ならば、支払いができないことへの不安収入が減ってきたことへの不安など、自分が何に対して不安を感じているのか
0 500円
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら