絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

私を悩ませ続けているのは誰?

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。ハナミズキが見頃ですね(*^-^*)今回は「どんな花が咲くんだろう?」という蕾の写真でお送りします♬咲いた写真もまた後日UPしますので。人の悩みや愚痴を聞いているとあることに気づきます。○○したい○○して欲しいという思いがあるでも、そんなの無理と本人が否定する例えば「こんな人とは離婚したい」と悩んでいる人がいたとします。だけど、*相手が可哀そうで離婚なんて言えない*離婚話をしてもどうせ認めてもらえないと、話し合いもせずアクションを起こすこともないまま自らそんなことは無理だと決めつけているということがあります。誰かのことで悩んでいる時ってその相手に悩まされていると思いますよね。でも。辛い、もう限界と言いつつも、何かと理由をつけて離婚しようとしない人もいます。そうなると、その人がいつまでも悩み苦しんでいるのは誰のせい?私は仕事でそういう感じになりやすかったです。やらなきゃいいのに「なんで私ばっかり!?」って文句を言いながらやってしまう(;´∀`)周りがいい加減だから自分ばかり大変な思いをするこういう思考に陥りやすく周りのせいで悩んでいると思っていたのですが、面白いことに同じようなタイプが似たようなことで愚痴を言っていると、自分の仕事じゃないのならしなきゃいいやん?その人にしてもらいたいのならやるように何度でも言えばいいと思ってるんですよ(;・∀・)他人から上記のような言葉を言われると言っても無駄どうせあの人たちはやる気がないから私がするしかないって感じで、しんどいのは嫌だと言いつつもどうしようもないと、自分で無理だと決めつ
0
カバー画像

お仕事の悩みを楽にするために! ~ コンサル日記 vol.4 ~

こんにちは (^^) 本コラムは、vol.3の続編となります! 前編↓を閲覧いただくと、 よりわかりやすいかと思います。 今回は「お仕事編」です。お仕事の代表的な悩みを挙げて、 具体的に説明してみます。 お仕事の悩み場合、vol3での「複雑」と「単純」は、 複雑 = 漠然  単純 = 明確化 と言えるものが、 多いのかな、と思います。 例えば、 「プレゼンが苦手」 という悩みが あったとしますよね。 この状態のままで 悩んでいても、 なかなか先には進めません。 もう少しだけ、 具体化する必要があります。 これが分析です。 例えば、 ・資料がうまく作れない ・大勢の前で話すことが苦手 ・練習通りに本番ができない などですね。 これでも分析が足りないので、1つ目の項目、→ 資料がうまく作れないを例に、更に、具体化しますね。 ・グッとささる絵が描けない ・資料のストーリーが描けない ・メリハリのきいた資料ができない このくらいまで 具体化することができます。 今回は、この1つ目、 → グッとささる絵が描けないが該当したとしましょうか。 そうすると、 プレゼンが苦手 = 今の表現力が合格点ではないと、こんな形で、認識することができます。 漠然としていた プレゼンが苦手という悩みが 表現力不足という課題に 落とし込まれた形です。 次に、その先の道を描いてみます。 つまり、 「課題を解決するにはどうするか?」ということですね。 ここでのポイントは、 ◆出来る出来ないは置いておく! ◆深く考えず、サクサクッと! が、オススメです。 そうすると1つの思いついた道から 違う道も生まれやすいです。
0
カバー画像

話さなくても悩みを解消できるって知っていますか?

悩みから解放されたいのに、そのために1から10まで話すなんて苦痛…思い出したくない事だってありますよね。話せば嫌でも思い出します。心身に負担をかけずに悩みを解消はできます。大抵は1回のセッションで十分です。一刻も早く苦痛から解放されて楽になれます。
0
カバー画像

確かに前向きになれない日もある

そんな日はね、夏にしても温かい飲み物を飲んで心をホットにしましょう。温かい飲み物はお風呂と同じでリラックス効果があるのでね、いいですよ!
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら