私を悩ませ続けているのは誰?

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


ハナミズキが見頃ですね(*^-^*)



今回は「どんな花が咲くんだろう?」という蕾の写真でお送りします♬
咲いた写真もまた後日UPしますので。



人の悩みや愚痴を聞いているとあることに気づきます。


○○したい
○○して欲しいという思いがある

でも、そんなの無理と本人が否定する




例えば「こんな人とは離婚したい」と悩んでいる人がいたとします。


だけど、

*相手が可哀そうで離婚なんて言えない

*離婚話をしてもどうせ認めてもらえない

と、話し合いもせずアクションを起こすこともないまま自らそんなことは無理だと決めつけているということがあります。





IMG_0642.JPG


誰かのことで悩んでいる時ってその相手に悩まされていると思いますよね。


でも。
辛い、もう限界と言いつつも、何かと理由をつけて離婚しようとしない人もいます。



そうなると、その人がいつまでも悩み苦しんでいるのは誰のせい?




私は仕事でそういう感じになりやすかったです。


やらなきゃいいのに「なんで私ばっかり!?」って文句を言いながらやってしまう(;´∀`)



周りがいい加減だから
自分ばかり大変な思いをする


こういう思考に陥りやすく周りのせいで悩んでいると思っていたのですが、面白いことに同じようなタイプが似たようなことで愚痴を言っていると、


自分の仕事じゃないのなら
しなきゃいいやん?

その人にしてもらいたいのなら
やるように何度でも言えばいい


と思ってるんですよ(;・∀・)





IMG_0647.JPG


他人から上記のような言葉を言われると


言っても無駄
どうせあの人たちはやる気がないから
私がするしかない


って感じで、しんどいのは嫌だと言いつつもどうしようもないと、自分で無理だと決めつけてたんです。


これじゃあ状況が変わるわけない(-_-;)



するように言われているわけじゃないのに気づいてはやってしまいストレスを溜めるという悪循環。




周りのせいじゃない、私が自分をしんどくさせていると気づいてからは


やってしまうのなら自分がしたくて
しているのだと思おう

文句を言うぐらいなら自分も放置しよう


このどちらかをする前に自分に確認するようにしました。



つまり

「私はそれを自分の意思でしています」

と言い聞かせているわけです。





IMG_0641.JPG


相手がどう思うか、どういう行動に出るかはこちらでは決められません。

働きかけることはできても、それでも無理だったってこともありますよね。



そうなると、悩みを手放すためには

自分を納得させること

が大事なのかなと思います。




「相手が納得しないだろう」
「言っても多分しないと思う」

など、相手のことを考えてしまうクセがついていませんか?




相手ではなく、自分が納得できる選択をして行けば他人に振り回されている感は減るんじゃないのかな?



この人のせいでとか誰かのために「○○するしかない」と考え、自分の思いを打ち消そうとするからその人に悩まされているように感じるだけってこともあると思うんです。




結局今も気になることはやってしまうんですが
同じやるにしても自分の中で


私は納得してそれをしている

と思ってするのと、


誰もやらないから仕方なくやる

と思いながらやるのとでは全然違うんですよ。
ストレスの感じ方などが。



もしもあなたが誰かに悩まされていると感じているのなら、どうすれば自分は納得できるだろう?を考えて、どのような判断を下そうとも納得して結論を出すようにしてみてはいかがでしょうか。





こちらのサービスをリピート購入していただきました。
ありがとうございます。































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す