人間関係で疲れないコツ

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


この前の蕾がどんな花を咲かせたか、その写真をUPしながらタイトルについて綴ります(*^-^*)



学生時代、カフェでアルバイトをしていました。

頭痛と微熱があった日に、しんどいなーと思いつつ仕事をしていると、同じ年のバイト仲間の女の子に


「いい加減にしたら?
 何があったのか知らないけど
 そんな態度で仕事しないで!」


といきなり怒られたんです(;・∀・)



いつもと様子が違う友人には「大丈夫?」「どうしたの?」と声をかけるもんだと思っていたのでビックリしました。



体調が悪くてしんどいだけだと伝えると、


「だったらそれを早くいいなさいよ!」


とまた怒られて・・・(^^;)





IMG_0722.JPG


いつも元気な私が無表情だったので不機嫌丸出しで働いているように見えたらしいです💦


態度や表情をどう捉えるかはそれぞれ違うんだなーと19才で学びました。




こんな風に、わかりやすいのは誰がムスッとしている時の反応。
その人との関係性にもよりますが、


私何かしたかな?と自分のせいだと思う人

何かあった?と普通に聞ける人

面倒だから近づかないようにする人

露骨に顔に出すなんて感じ悪い!と思う人

いつもと違う様子に気づかない人


など、さまざまですよね。





IMG_0728.JPG


人間関係で疲れやすい人は、


*何でも自分に繋げてしまうタイプ

*相手のことを決めつけるタイプ

*無意識に期待してしまうタイプ


かな?と思います。




何でも自分に繋げてしまうというのは、ある人が怒っていたら自分のせいだと思い、別の人が素っ気ない態度を見せると嫌われたと捉えてしまう人。


全く関係ないことで怒っていたり忙しくて素っ気ない態度になっただけなのに自分に対して何かをアピールしていると感じてしまうのでしょうか。



私、そういうタイプかも・・・というあなた。
気を遣い過ぎて疲れていませんか?





IMG_0724.JPG


決めつけをするのは、かつてのアルバイト仲間のような人ですね。
勝手にこうだと決めてよく怒っている。

怒るのも疲れますよね(;^_^A



無意識に期待する人は自分と同じことを相手にも求めてしまうので、違う反応が返って来ると受け入れられなかったり傷ついてしまう。

愚痴が多いのはこのタイプかな?



なので、人間関係でイライラしたり疲れないようにするには、


①人に期待しない

②何でも自分に繋げて考えない

③私だったらこうするのに、と
 自分の考えで相手を判断しない

④誰かの言葉をまともに受け止めない


偏見も先入観も持たず、自分の考えを普通だとも思わず、ただただフラットな視点でその人を見て話を聞くことが大切。




誰かの何気ない言葉に過剰反応して疲れたり、勝手に期待してガッカリしたりイライラすることが多かった私。


愚痴はどうしても出てしまうけど(苦笑)、昔の職場ですごく苦労した経験があるので、今の職場ではフラットに接することを心掛け、人間関係は今までで1番ラクです。




相談内容も先入観や決めつけなどしないで聞くようにしていますので、変な人だと思われないかな?なんて気にせず、何でもお話くださいね(*^-^*)













































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す