便利なものに慣れ過ぎると・・・

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


ある飲食店のトイレに行った時のこと。


トイレをし終わった後は
必ず流してください


と貼り紙がありました。



そして水道には


手を洗った後は
水を止めてください


とわざわざ書いてあるのです。



『トイレの後は流しましょう』というのはけっこうあちこちで見かけます。



なんでそんな当たり前のことを・・・?と思いませんか。





IMG_0575.JPG


おそらく、自動で流れるトイレと手を差し出せば勝手に水が出て来る洗面所に慣れ過ぎて、そうじゃないタイプの時に


手動で流す&蛇口を閉める

これをしないで出て行く人が多いんだと思いました。
(水を出す時にひねったはずなのに)



今の10代20代は洋式トイレ&ウォシュレットが当たり前だと思いますが、途中から急にウォシュレットになった私は


おしりにいきなり水鉄砲のように
水をかけられるなんて・・・💧

と恐ろしくて、引越をした家のウォシュレットを10年以上使わずにいました(^^;)




初めてハンズフリー水栓に遭遇した時は、蛇口がないのにどうやって水を出すの?と戸惑い、たまたま手を出したら水が出たので思わず


うわー
なんで勝手に水が出るの?!

これってさ、猫が手を出しても
水が出るんかな!?


興奮して母に話しかけると、横にいたおばさまに「あなた、面白い人ね」と笑われてしまいました(;´∀`)




IMG_0482.JPG


私が子供の頃に比べると世の中は本当に便利になって。


TV番組を同時に2つ録画できるのは当たり前だし、携帯電話にコードレスの家電、ぶつかるのを阻止してくれたり車庫入れまでしてくれる自動運転の車もあるそうで。



そうそう、何でも答えてくれるchatGTPというのも今話題になっていますね。



そういう進歩はすごいなーと思う反面、これまで普通にできていたことをしなくなり、どうしたらいいかを自分で考えなくなったり。


人任せor何か任せになる人がますます増えるのかな?と思うとちょっと怖い。



何でも簡単にすぐ、思い通りにできるのが当たり前になると、イライラする人、短縮的な考えになってキレる人も増えるでしょうし。





IMG_0574.JPG


少し前に、インスタで花の写真にたくさんのいいね!とフォローをしてくれた普通な感じの女性がいたのでフォロバをしたんです。


するとソッコーでメッセージが来て。


「桜の写真がたくさんあるのを見て、あなたは桜が好きでしょう」という少しおかしな日本語で。

どう返事していいかわからずリアクションだけしました。



それが不満だったのか

「私が外国人だから交流したくないのか!」とキレられて(;・∀・)



日本人じゃないとか知らんがな💦
何を勝手な決めつけで怒ってるねん、知らん人やぞお互いに!と思いブロックしました。




SNSは気軽に素敵な投稿に♥をつけたり、たまに感想など送って楽しむものだと思うのに、こういうことがあると知らない人と繋がりが持てる便利なツールは良いものなのか?と思ったり。





パソコンもスマホも使っているけど、この世から消えても多分へっちゃら。


「こっちがダメだったらこうすればいい」という思考回路ができている。



可愛げはないけど、思い通りにならないからと簡単にキレることはなく、誰かに教えてもらわないと何もできないこともない。



トイレの貼り紙を見て、便利なものが無くても生きて行ける時代に生まれて良かったとふと思いました。



そのうち悩み相談もAIにするようになるのかな?


AIは素晴らしいけど、人には人の良さがある。
私はそれを信じたいですね(*^-^*)










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す