家庭内のババ引き役を降りる
こんにちは!スピリチュアルカウンセラーのwakaです。家庭内において、自分がなぜか率先して不和を引き起こしてしまっているなと感じた方、もしくはその状況が現在進行形の方はいませんか?それはまさしく私なんですけれども...^^;ずーっと考えていたんです。どうしてだろう?どうして私ばかりがこんな不和を引き起こすようなことをしてしまうんだろう?すっごく疑問でした。度重なるエネルギーワークの末やっとこうして俯瞰できていますが、自分自身をめちゃくちゃ責めましたし、自暴自棄になりながら生きても来ました。それでもちゃんと生きなくちゃとか、社会で認められるように生きなくちゃと奮闘もしました。けれど奮闘すればするほど精神がすり減りましたし、引きこもりにもなりました。それでうちの家族は慰めてくれるどころか、根性論を叩きつけてくるわけですよ。両親もそれで大人になって来ましたからしょうがないんですけどね。けれどそんな両親たちも決して根性論が正しいなんては思っていないんです。社会で生きる上でのノウハウとしてその一説があり、自身にその説を採用してなんとかやってこれたから子供に説くわけです。社会でうまく生きられない?それならここに根性論という方法がある。お前もそれをやっていけばいい。そんな感じです。そんな根性論がバイブルな両親ですが、潜在意識的には自由がありませんでした。人なら誰しもが持っている、自分なりの理想の生き方があり、本当はやりたいことや行きたいところがあったにも関わらず、ずーっとそれをせずに生きて来ました。(周りの人は家族旅行とか行ってましたけど行ったことないですからね。楽しい思い出とかあまりないで
0