絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

E判定から東大へ。地方公立・塾なし・部活は9月まで続けた私が東大現役合格できた理由

はじめに『私という人間について』私は小さい頃から、とにかく元気で人と話すことが大好きでした。周りからもよく「笑顔が素敵だね」と言ってもらえることが多く、それがずっと自分の自信の一つでもあります😊(雪国育ちなので毎年冬は雪で大はしゃぎしていました笑)スイミング、ダンス、弓道、合唱——習い事や部活も全力でやってきました。何かに打ち込んでいる時間がとても好きで、それが勉強でも運動でも、一生懸命やっているときの充実感がたまらなかったです。そんな私が、東京大学に現役合格しました。「すごいね!」と言ってもらえることは今でもたくさんあります。でも正直に言うと、秘密の才能なんてなかったです。(今でもないと思っています。)ただあったのは計画を立てる習慣と、どん底でも自分を信じ続けた気持ちの強さだけだったんじゃないかと思います。中学時代『計算が大好きで、市販のドリルを自分で買って解いていました』(1人で写っているのが体育館でスピーチをしているときの写真しかなかったです笑)私は中学のころ、計算問題を解くのが本当に好きでした 📐学校から出された課題をこなすだけでは物足りなくて、市販の少し難しめのドリルをわざわざ自分で買ってきては、ひたすら問題を解いていました。今思えばちょっと変わった趣味ですが、当時の私には純粋に楽しかったんです笑問題が解けたときの「わかった!」という瞬間が好きでした。その感覚が、勉強を好きでいさせてくれていたと思います。その甲斐あってか、定期テストはいつも友達と学年1位を争っていました。武勇伝として今でも覚えているのが、中学2年の期末テスト。5教科の平均が99点でした 🎉 先生たちも
0
1 件中 1 - 1