絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

子どもは大丈夫なの?パート1

父島行きが決まり、12日間、家を空けると人に言うことが増えたら、両親や周りの先輩たちから、「子どもは大丈夫なの?」とよく言われるようになりました🤔昔の私だったら、母として失格と思われたかもと感じ、長期出張の選択は子どもがもっと大きくなってからと思っていました🤔それと同時に先輩からよく言われるのが、「どうしたらそんな子どもに育つの?」娘は自分で朝起き、ご飯も作れるし、ゴミ捨てや洗濯物を頼むと忘れることもありますが、やっておいてくれます😆そして私が時間がな~~い。慌てていると「私が食器洗っておくから、置いとけばいいよ」と言ってくれることもあります💞確かに私は持病があるので、いついなくなってもいいように子どもに基本的に何でもやってもらうようにしてきました。今でこそ娘と良い関係を築けていますが、保育園の時は、考え方ややり方を押しつけ、彼女ができないとイライラしていました😭初めての子どもでどう育てていいのか分らない。。。保育園の先生や両親、お姉さんから子育てのことでこうしないとダメと言われたことが正解で、それをやらすことができていない私は母として失格ぐらいに思って必死でした😓娘が小学生にあがり、私の接し方を変えたことでどんどん変化が起ってきました。一番、大きいのは、周りのアドバイスが正解から、1つの意見と変えたことです🌳周囲のアドバイスを娘に「こんなふうに言われたよ。どう感じる?」彼女に問いかけ、どう選択するのかを任せました🌈先生や両親からもっと親として関わってと言われたりもしましたが、命の危機や周囲の迷惑にならない限り、周りから私が何と思われようと言われようと彼女の選択を大切にすること
0
1 件中 1 - 1