子どもは大丈夫なの?パート1

子どもは大丈夫なの?パート1

記事
コラム
父島行きが決まり、12日間、家を空けると
人に言うことが増えたら、両親や周りの先輩
たちから、「子どもは大丈夫なの?」とよく
言われるようになりました🤔


昔の私だったら、母として失格と思われた
かもと感じ、長期出張の選択は子どもが
もっと大きくなってからと思っていました🤔


それと同時に先輩からよく言われるのが、
「どうしたらそんな子どもに育つの?」


娘は自分で朝起き、ご飯も作れるし、
ゴミ捨てや洗濯物を頼むと忘れることも
ありますが、やっておいてくれます😆


そして私が時間がな~~い。
慌てていると
「私が食器洗っておくから、置いとけばいいよ」
と言ってくれることもあります💞


確かに私は持病があるので、
いついなくなってもいいように子どもに
基本的に何でもやってもらうようにしてきました。


今でこそ娘と良い関係を築けていますが、
保育園の時は、考え方ややり方を押しつけ、
彼女ができないとイライラしていました😭


初めての子どもでどう育てていいのか
分らない。。。


保育園の先生や両親、お姉さんから
子育てのことでこうしないとダメと
言われたことが正解で、
それをやらすことができていない私は
母として失格ぐらいに思って必死でした😓


娘が小学生にあがり、私の接し方を変えた
ことでどんどん変化が起ってきました。
一番、大きいのは、
周りのアドバイスが正解から、
1つの意見と変えたことです🌳


周囲のアドバイスを娘に
「こんなふうに言われたよ。どう感じる?」
彼女に問いかけ、どう選択するのかを
任せました🌈


先生や両親からもっと親として関わってと
言われたりもしましたが、
命の危機や周囲の迷惑にならない限り、
周りから私が何と思われようと言われようと
彼女の選択を大切にすることに変えたんです💪


そこから娘は自分で考えて行動して
いくようになり、私を助けるのを喜んで
やってくれるように変わりました✨
もちろん断られることもあります🤣
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す