絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

食事をしながら電話相談をする女

電話相談をしていると、本当に稀ですが、食事をしながら相談される方がいます。飲み物くらいなら私は気になりません。長時間待機していることもありますし、お互い人間ですから、水分補給は必要です。ところが時々、「もぐもぐ……」「カチャカチャ……」という音が、相談中ずっと聞こえてくることがあります。しかも相談内容は、「夫との離婚を考えています」「彼に突然別れを告げられました」「もう生きているのが辛いです」そんな人生の大きな悩みだったりするのです。私はそのたびに不思議な気持ちになります。もちろん事情がある場合もあります。動揺しすぎて何か口に入れていないと落ち着かない。仕事が忙しくて、食事の時間を削って電話をしている。そういうこともあるでしょう。そんな時は最初に一言、「すみません、食べながらでもいいですか」と言ってくだされば、私は何とも思いません。人には人の事情がありますから。でも、そうではない場合も少なくありません。そして経験上、そういう方には共通点があります。話を聞いているようで聞いていない。相手の言葉を最後まで待てない。聞きたいことだけ聞いたら満足する。そして最後は「ありがとうございました。」どころか「わかりました」もない状態でガチャ。挨拶もなく電話が切れる。もちろん私は仕事です。そのことで腹を立てたりはしません。ただ、電話を切った後に、「ああ、この人は普段からこういう人間関係の作り方をしているのだろうな」と思うことがあります。少し辛口な言い方になりますが、人間関係のトラブルというのは、ある日突然降ってくるものばかりではありません。日々の小さな積み重ねが結果として現れていることもあります
0
1 件中 1 - 1