絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

【返報性の原理】頼られる人になるために

人にお願いするのが悪いと思って中々出来ないとか分からない事は聞いてとアルバイトに言ってるけど全然聞いてきてくれない そんな事ありませんか? こういった事も相手ではなく、やはり自分の行動を変えていかなければいけません。 今回お伝えする返報性の原理とは、相手から何かしてもらうと返したいなる心理作用が働くことです。 分かりやすく言うと、バレンタインデーでチョコをもらったらホワイトデーでお返ししなきゃという気持ちになる感情の事です。 もらってばかりだと申し訳ない気持ちになりますよね。 これというのが、なんにでも言える事です。 店舗運営するにあたっても、何でも良いのでアルバイトを頼らないと頼られる事はありません。 アルバイトにでも分からないと思う事を聞かないと、アルバイトから分からない事の質問は来ません。 つまり、アルバイトだから、年下だから、と見下した接し方、プライドが邪魔してお願いしない、頼らないと、人間関係は生まれづらいです。 アルバイトも社員も関係なく、上も下も関係ない人間関係を作る事が心理的安全性を高めていく事になります。 そして、勝手に相手の状況や能力を判断するのではなく、とりあえず頼ってみる。聞いてみる。 そんな姿勢も必要です。 今聞くの悪いかなと思って聞かなかったとしても、相手からするとそんな考えをしているかは分からないからです。 大人になると無駄に賢くなってしまいますが、人間関係にいったってはバカのまま接した方が良いと思います。 知ってることも分からないていで聞くことで、相手も活き活き話せるようになります。 自分が話を聞くことで相手も話を聞いてくれやすくなります。 とい
0
カバー画像

深い見えない世界とは、原理原則の世界

「深い見えない世界が私たちの土台となる」という考えは、多くの哲学的、宗教的、スピリチュアルな伝統において共有されている観念です。この見えない世界は、物理的な現象や感覚によって捉えることができない、より深い次元の実在を指しています。この世界は、存在の根底にある原理や原則、普遍的な真理に関わるとされています。 ・原理原則の世界とその意味 普遍的な真理: 見えない世界は、時と場所を超えた普遍的な真理や法則を含むとされます。これらの原理は、物理的な宇宙の背後にある深い構造を形作り、私たちの経験や実在の基盤となっています。 精神性と繋がり: この見えない世界は、人間の精神や魂と深く関わっているとされ、自己の内面的な探求や精神的な成長において重要な役割を果たします。 調和とバランス: 見えない世界の原理に従うことで、人間は自然や宇宙との調和を達成し、内面的な平和とバランスを見出すことができるとされています。 スピリチュアルな探求と見えない世界 多くのスピリチュアルな実践や宗教的な教えは、この見えない世界へのアクセスや理解を目指します。瞑想、祈り、ヨーガ、様々な儀式や実践は、普遍的な真理や深い宇宙の原則にアクセスし、それらを理解するための手段として用いられます。 ・科学との関係 科学は、可視的で測定可能な現象を研究の対象としますが、スピリチュアルや宗教的な概念はしばしば科学的な枠組みを超えるものとして扱われます。しかし、物理学、特に量子物理学の発展は、見えない世界や基本的な宇宙の原理に関する新たな洞察を提供しているとも考えられます。 ・結論 「見えない世界」や「原理原則の世界」という概念は、
0
カバー画像

【#15休み時間】心は強い弱いではない。硬いか柔らかいか。

皆さんお疲れ様です!ルンタです。さて、休み時間なので今回も適当につぶやきます。お時間のある方は、よろしければお付き合いくださいm(_ _)mーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこの間もチラリとお話ししましたが・・・。心に強弱があると思っている方が、世の中すごく多いですよね。「お前はメンタル弱いな~」「いいな。私もメンタル強くなりたいな~」など、色々な所でよく聞きます。そんな人たちに問いたい。強いメンタルって何ですか?弱い心って何ですか?論理的に説明できますか?恐らく、ものすごく難しいと思います。というか、私を含めた凡人にはできないと思います。なぜなら、強い弱いの定義があいまいなことと、心という存在にあまりにマッチしないからです。心=脳だというお話をしました。脳って強いですか?戦闘力ありますか?目に見える指標で防御力とかありますか?ありませんよね。皆さんならもうお分かりのはずです。脳の活動も、心の動きも目には見えない抽象的なものです。目に見えない物をどうやって強い・弱いと判断できるのでしょう?議論するだけ実に不毛だと思います。すぐに落ち込むから、メンタルが弱い。怒られるのが恐いから、豆腐メンタル。心が弱いから、すぐに休むんだ。・・・全部不毛です。では、落ち込まないでずっと突っ走る人が強いんでしょうか?怒られることを恐れずに前進し続ける人が強いのでしょうか?そんなことないですよね。元気そうに見えて、ずっと活動的でも、いつか脳に無理がたたって、心に不調をきたすことを今までも話してきました。心=脳。脳も臓器、体の一部なのだから、酷使したら疲れるのは当たり前だし、そもそも臓
0
カバー画像

返報性の原理

みなさん!こんにちは!まことんです!『○○県の△△に旅行に行ってきたから、これおみやげね〜!』と言っておみやげをくれる家族、友人、恋人、仕事の同僚などありがたいですよね!旅行中でも自分のことを気にかけてくれるというのは嬉しいことです。でも、なんだかもらいっぱなしも悪い気がするから、今度自分が旅行に行ったときは、おみやげを買ってお返ししようかな〜。なんて思った経験がありますよね?そうそれが『返報性の原理』というやつです。一方的に与えられると、人はお返しをしたくなっちゃいます。そういう風に私達の心は反応しやすいように出来ているのです。あなたが周りに与えた優しさは、あなたに返ってきます。あなたが周りに与えた勇気は、あなたに返ってきます。あなたが周りに与えた愛は、あなたに返ってきます。と、いうわけでどんどん周りの人にGIVEしていきましょう!『情けは人の為ならず』です(*^_^*)
0
カバー画像

あなたの生き方を見直そう!〜本当の自分に出会う心の旅〜

はじめに忙しい毎日の生活の中で、どこかに置き忘れてしまっていた、あなたの「未来の理想の姿」や「心の奥底の秘めた思い」をもう一度見つけ出して欲しい。心の道しるべを見つけて、自分の生きる道は自分で舵を取って欲しい。そんな思いでこの動画ワークをご紹介いたします。こんにちは!ナビゲーターのけんにぃこと、鈴木けんいちろうと申します。あなたはいま、どんな毎日を過ごしていますか?日々の生活に追われている感じ?不安定な生活で、来月の稼ぎですら不安な感じ?先行きが見えない世の中で日々の暮らしで精一杯の状態?毎日いろんな心配ごとがありすぎて、本当の自分が求める姿、将来の理想像なんて、考えている暇など無いのではないでしょうか?何かの縁でこのブログをご覧になったのをきっかけに、このあと少しだけ時間をとって、今の自分の姿を見つめ直し、本当の自分って何がしたかったんだっけ?と、将来の自分の理想像をもう一度描いてみませんか?このあと紹介するのは、”新しい地球”の歩き方 〜未来の自分に出会う旅〜 という動画付きのコンテンツです。30分間の動画で展開していくスライドを観ながら、ところどころで、わたしからの問いかけに答えていただきます。そうして進んでいくうちに、自分自身の心の奥底に眠っていた夢や希望が、少しづつ垣間見えてくる。ワクワクする思いが何から来るのか、ワクワクの源泉をあなた自信で気づいていただく、そんな心の旅をお届けしたいと思います。動画が見終わる頃には、「やっぱオレ、将来はこんな生活していたい!」「小さな頃からの夢だった○○をもう一度やってみたい!」と気づきが得られて、未来のあなた自信の役割や、求められ
0 500円
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら