絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

【表紙作成】どんな風に進めていくの?【実績のご紹介】

初めましてこんにちは、サカトと申します。 この記事では、私が出品している「同人誌の表紙作成」のサービスをご依頼いただいてから、実際にどのようにデザインを進めていくのか? ということを、これまでの実績を振り返る形でご紹介してまいります。今回はこちら。B6サイズの小説本の表紙です。内容はずばり「南の島でハネムーン」! それから特殊紙の「ペルーラ」を使いたいというご要望をいただきました。 この用紙はパール調の光沢があり、とても上品でキレイ。ブライダル関係でも人気がある……というと、雰囲気をご想像していただけると思います。ご依頼主の方は、その辺はあまり意識されていなかったようなのですが(笑)ハネムーンとピッタリすぎる……! と即座に感じたのを覚えています。 ということで「結婚式の招待状のようなイメージはどうでしょう?」と、こちらからご提案いたしました。オモテ表紙は、南国の日差しが感じられるように鮮やかに。 ウラ表紙は日没~夜のイメージを出しつつ、写真を小さめにして用紙そのものの質感を残しました。全体としては登場人物や、物語の舞台である高級リゾートのイメージに合わせて「大人っぽさ」「モダン」な雰囲気を意識しています。 箔押し風に施した金色の枠が、物語のラストとリンクするという、嬉しい偶然も起こり、とても喜んでいただけたことが印象的でした。このように用紙からデザインが決まっていくことって、意外と多いかも知れません。 私も専門家ではなく一介のオタクですから、特別に詳しいというわけではありませんが、多少であればお力になれることもあるかと思います。 お悩みの方がいらっしゃいましたら、その辺りもあ
0
カバー画像

初めまして

初めまして!ブログ初投稿です。グラフィックデザイナーでイラストレーターを20年以上やっているemmakiと申します。趣味で漫画も描いています。現在「イラスト」「SNS用アイコン」「漫画」を出品しています。デザイン関係の出品も準備中です。今回は漫画描きとしてのイラストをご紹介。デザイン的なイラスト歴が長いですが、漫画も描いていますので、物語性のある1枚絵などいかがでしょうか。音楽動画の背景や、小説の表紙などもいいかも。オリジナルポストカードなんかにも。一度見に来てやってください。
0
カバー画像

イラスト制作過程&制作日数❀

こんにちは、瑠璃森しき花です。久しぶりにイラストの制作過程を掲載します。今回は書籍表紙絵風に制作してみました✿1、絵のイメージを書き留める頭の中のイメージを、本当に簡単にですが、描いておきます。思いついた絵をすぐに描けない時もありますので、忘れないように(^^;)今回は、女性キャラが男性キャラに後ろから体を支えてもらっているようなシーンが良いなと思い、こんな感じになりました。(この時点ではまだ全然分からないと思いますが……)2、人物を描いていきます今回は背景はシンプルに仕上げることにしたので、早速人物を下書きしていきます。顔のイメージは早めに決まってほしいので、しっかり目に描きます。手は難しいので、ある程度絵が固まるまで描き込みません^^;今回は書籍表紙絵風に描こうと思っていたので、自分でタイトル風の書き込みをしてそれっぽい雰囲気を出してみました(*^^*)3、配色を決めていきます※訳あって左右を反転させました。下書きに色を乗せて、配色を決めていきます。大正浪漫なイメージなので、色使いや柄もそういうテイストを意識してみました。私は黒髪キャラを描くことが多いのですが、・無彩色になりすぎないよう・二人いる黒髪キャラが似た印象になってしまわないよう完全な無彩色ではなく、それぞれ紫(女性の髪)と青(男性の髪)を混ぜた髪色になっています。もっと華やかになるよう、装飾やテクスチャを足していきます。ご依頼で制作させていただく場合は、この辺りでラフチェックをお願いすることが多いです。だんだん表紙絵っぽくなってきたのではないでしょうか。。4、キレイに線画にします下書きの雑多な線を、綺麗な線に整え
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら