絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

【低価格】スマホ、タブレットでも作曲、録音が可能な時代!

低予算で録音、作曲がしたい!今の時代なら可能ですよ!!ある程度機材を揃えれればPCがなくても手持ちのスマホで録音や作曲ができます♪例えば同人活動とかで「声を収録したい」という時に、ちょっとでも音質よく録音したいですよね?「簡単なデモ音源やセッションした音源を作りたい」なんてミュージシャンもいますよね?そんな人は、取りあえずスマホから始められる録音環境を揃えてみましょう!実際にやってみたトップの画像にも使いましたが実際に私が手持ちのiPad miniで録音してみた画像ですスマホ対応型のオーディオインターフェイスを使うことによりほとんどPCと同じレベルの録音環境を作ってみました!勿論、まったく同じ手法でiPhoneでも行えますよ!仕様アプリは無料の「Garage Band」マイク  11,000円オーディオインターフェイス 13,500円周辺機器 4,200円ザックリとですが、約28,000円くらいで録音環境を整えることが出来ました勿論オーディオインターフェイスによって周辺機器も要らないのでもっと費用を抑えることも可能!録音アプリを使うメリットアプリの種類にもよりますが、ある程度音質を整えることや重ね録りや2つの録音データをくっつけることも出来ますまた、高価な機材が買えなくても取りあえずこれだけでも録音の手順ややり方を勉強できます勿論作曲を始めたい方にもどうようのメリットが見込めますね!そうすることで別の人との録音作業である程度意見を出したり本格的な機材を導入する時に役立ちますこれから録音や作曲をやり始めたい方は一度こういった所からスタートするのもありですよ!!
0
カバー画像

【録音】小難しい機材を揃えるのが面倒なら

音声収録やちょっとした録音をしたいなら!・自分の声を収録してみたい・楽器の音を収録してみたいという願望はあるけれど「色々機材を揃えるのが面倒!」って方には取り敢えずハンディレコーダーを持っていると何かと役立ちますよ!選ぶ基準どこまでお金を出せるかにもよりますが・48khz-24bit(wav)などの高音質録音が可能・マイクのセッティングがある程度できるここら辺の機能を持ったものがおすすめ!要するに「スマホ録音では対応できない機能を持った物」これを基準にするといいですスマホの録音機能も性能が上がってきましたがこの2つはいまだに課題が残っているように感じます私が持っているものちなみにトップ画像にも使っているレコーダーは私が所有しているレコーダーなのですが3段階までマイクのセッティングが可能高音質録音が可能という機能を備えていますPCを利用した収録ができない時などにかなり助けられています音質面はどんな感じ?やや音が薄い、細いといった印象があります傾向としては高音を収録しやすいものが多いのではないでしょうか?やはりちゃんとしたマイクやオーディオインターフェイスを使った方が音はいいです自然音やガヤの音などにはちょうどいいかもしれませんメリット複雑な機材を使う必要がないので・すぐさま収録ができる・持ち運びが容易(移動先で収録可能)・角度や場所を利用した収録が可能くらいですかね!取り敢えず何かしら収録を手軽にしたい!という人はいかがでしょうか?
0
カバー画像

録音中ボーカルの返しが聴こえにくかったらコレやって!

ボーカルの録音初心者の方へ!どうも! 作曲家のkirigirisuです!!最近は自宅でお手軽に”ボーカル録音”が可能!SNSを通じて、その気になればすぐにボーカルデビューできますねでも、意外とボーカルを収録してみると「結構難しいなー」 と感じる方も多いはず!どうして録音が難しいと感じる?まず一つは「緊張してしまう」 これはわかりやすいですね!まあこればっかりは慣れですので数をこなして慣れましょう!一応こういった緊張やいつもと違う環境で歌う時のミスを減らす練習方法はあるのですがそれはまたの機会に!今回お話ししたい、録音が難しいと感じる原因は「自分の声をヘッドホン(イヤホン)から聴くこと」というなれない感覚に戸惑うこと!上手く歌うコツはいつも通りを再現すること!大抵の方は普段マイクを使って歌うとはいえある程度は自分の生の声を聴きながら歌うはずでも、録音作業になると”ヘッドホン(イヤホン)”から演奏の音と自分の声を聴きながら収録することになります意外とこの部分が普段と感覚が違うので集中できないということが起きやすいのですとっても簡単な対処法!ヘッドホン(イヤホン)の片方を外して歌ってくださいこれだけ!(*´ω`*)右と左どっちでも構いません自分の好きな方を外す、もしくはヘッドホンならズラして自分の生の声を自分の耳で聴けるようにしてみて下さい!これだけでヘッドホンをつけながら歌うことの違和感が解消されて一気にいつも通りに歌うことが可能になります「これからバンバン録音して作品を発表していきたい!」という方は、ぜひお試しあれー!!('◇')ゞ
0
カバー画像

【No.94】ゆい❤️❤️の『音声録音』載せてます♪

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申しますおはようございます^ ^  今朝は久しぶりに太陽が見られるゆい❤️❤️の地域です♪午後はのんびり今日もお散歩しようと思います♫久しぶりにあらためて『音声録音』のご紹介しますね(*^▽^*)〜♡お電話する時って凄く凄く不安ですよね!ゆい❤️❤️も6カ月前....初めてお電話相談をするにあたり電話ロープレの練習をお願いしたくて....購入する時何日も悩みドキドキしながらやっと『ボタン』押したこと覚えています^ ^笑その時安心したのが『音声録音』かある方でした^ ^だから音声録音をどうしても早く作りたかったのですが、何せ『ド』がつく機械オンチ....電話相談をスタートして色々勉強してやっと仕上げたのがプラチナランカーになって暫くしてからでした(笑)ゆい❤️❤️のホーム画面の左側にある『ポートフォリオ』に載せてます♪緊張している声ですが....まだの方は是非良かったらお聴き下さいね^ ^男性の方だと反対に声知らない方がドキドキして良いと言われる方いますが(笑)そんな方は聞かないでね!笑!【❤️32品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育
0
カバー画像

【No.7】『音声録音』の感想に嬉し涙...

電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申します昨日の朝投稿予定の内容が....操作に手こずり(涙)今になりました(涙)....もう本当に機械音痴の自分に情けなくなり今1番の悩みです....(ゆい❤️❤️を少しでも身近に感じて頂きたくて 苦手な事にチャレンジした事を少し後悔した昨日でした・涙)投稿ない日は....操作に手こずってると思っていて下さい(汗笑笑)さて今日は ブログを読んで下さった方からの嬉しいDMメッセージを投稿します(お客様にご了承頂いての投稿です・感謝)ブログ【No.3】で投稿したゆい❤️❤️の『音声録音』への思いをわざわざ聴いて下さって.....その上で時間を使いメッセージを送って頂いたことが本当に嬉しかったです♡ ☆いつも『いいね♡』本当に有り難うございます とってもとっても励みになっています☆明日は何時に投稿完了するかな〜(涙)ゆい❤️❤️
0
カバー画像

スマホでココナラ出品までの道③

①ヘッダー作り②アイコン作りに続いて作成したのがボイスサンプルです。初めて電話かける方はやはり緊張するだろうなと思ったことと、自分が電話をかけるとしたら、声の雰囲気が分かった方がハードルが下がるだろうなと思ったのが理由です。ボイスサンプルは果たしてどうやって作ればよいのだろう。取り合えず声の録音からしてみました。現在お電話を受ける時にはイヤフォンマイクを利用しているのですが、ボイスサンプルを作った時点では持っていなかったので、なんと直接スマホに向かって録音しました(笑)我が家には猫が2匹いますので、私がごそごそしているといたずらをしに来ます。この音声は猫のいたずらの間をかいくぐって録音したものです。また元気が出たら、もう少しましなものを作り直そうと思っています"(-""-)"声の録音に使用したアプリですが、色々な情報を元に私が使いやすいと思って選んだのは『Motiv Audio』というアプリです。アプリを立ち上げるとこんな感じで録音画面が開きますこれまた、ボイスサンプルを作られている先人の方々を拝見すると、シンプルなボイスだけではなく、ちゃんとバックに音楽が流れているではないですか!音楽と声を合成するような技術はあるわけもなく、アナログな方法を使うことにしました。タブレットで音楽を流しながら声の録音をする!我ながら素晴らしく単純な方法です(笑)とりあえず何とか録音までたどり着きましたhttps://coconala.com/users/4142828/portfolios/714474出品サービスにものせてます。お話ししに来てくださいね(^^♪続きは④で
0
カバー画像

#5 AI開発の為の会話録音を納品しました!(2023/8/8)

AI開発の為の会話録音を募集されていた方がいたので、提案したところ採用してくださいました。会話録音は長尺で120分ほど、6つのデータを納品しました。先方の発注ミスがあり困った部分がありましたが、その後は円滑にやり取りができたかと思います。音源制作など、お気軽にご相談くださいませ。猫耳スタジオ
0
カバー画像

【No.3】初めての『音声録音❤️』完成しました♡

電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申しますココナラを始めて1番最初に感じたことは 電話をするとき『どんな人だろうな〜??』って凄く自分が不安になった事でしただから 『いつか音声録音を作りたいな〜』と淡い夢は持っていたものの本当に『ド』がつく機械音痴なので内心諦めていましたでも 皆さまのお陰様で沢山のお電話を頂けるようになり・・・感謝をこめて今回ゆいなりに頑張りました!!仕上がるまで約3週間かかり 更に初めてなのでちょっと緊張した仕上がりになっています(笑) ポートフォリオに載せていますのでよかったらお聞き下さい(恥ずかしいけど勇気出しました)!ゆい❤️❤️
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら