何もしたくない日があってもいい
今日は何もしたくない。やらなきゃいけないことはあるのにどうしても動けない。そんな日、ありませんか?気持ちが乗らなかったり体が重く感じたり理由ははっきりしないけれど動けない日。そんなとき「ちゃんとしなきゃ」と思うほど余計にしんどくなってしまうこともあります。でも何もしたくない日は怠けているのではなくて“回復のための時間”であることもあります。知らないうちに気を張っていたり少しずつ疲れが積み重なっていたりそんな状態の中で自然とブレーキがかかっていることもあります。だからこそ無理に動こうとするよりも「今日はこういう日なんだな」とそのまま受け止めてあげること。何もしない時間も止まっているわけではなくて次に動くための準備になっています。何もしたくない日があってもいい。そう思えるだけでも少し楽になることがあります。
0