絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

はじめての1人旅

私が20歳の大学生のころ。初めて1人で海外に出た行き先がロンドン。ただこれは旅行ではなく大学の夏休みを利用した3か月間の短期留学。大学からではなく自分で語学学校を探した。ホームステイ先も語学学校に交渉した。航空券も自分でとって、とにかく何もかもが初めての体験だった。毎日学校から家まで歩いて、その間にある大英博物館に毎日のように通った。大好きなミュージカルも学生料金でかなりの割安でたくさん見た。ロイヤルアルバートホールで開かれる "Proms" というオーケストラコンサートにも1週間に2回は鑑賞しに行った。そんな経験を経て、3か月の留学を2週間早く切り上げ、当時ドイツに留学していた友達がいたので、旅の最後にドイツに行き2週間の滞在をした。ドイツまでの航空券も、ドキドキしながらロンドンの旅行会社に行きチケットを買った。この3か月の密な経験が、暇ができたら海外に足を運ぶようになったきっかけだと思う。一歩。ほんとに一歩進むだけで大きく人生までもが変わってくる。最初だけ勇気は必要かもしれないけれど、実際踏み出してみたら、なんだかんだいける??って勘違いをする。でもこれは必要な勘違い。勘違いがあるからこそ次に進める。そんなものだと思う。
0
1 件中 1 - 1