絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

(本日の独り言) 無料3D CAD 「Fusion 360」を使ってみた

こんにちは、アツシです。今回は題名通りで無料3D CAD 「Fusion 360」を使ってみました。ちょっと使って作ってみたのが、このトップに張り付けた画像です。元々SolidworksというCADソフトを使っていたので、モデルを作ること自体は苦も無く出来るわけですが…操作感が違うので、そこを間違えつつやったのが苦戦した所になりました(^^;とりあえずこんなものを作れたので、他にも色々作ってやろう!と思ったら画面の上の方に「容量6/10」と出てたので「ん?」と思って、作ったモデルの数を調べると6個…つまり無料版だと6つのデータしか作れないという制限があって、「色々作れないじゃん!」ってちょっとがっかりしました。そこで有料版だといくらぐらいなのかなぁと調べてみた所、割引セールをしていて年間53,625円(従来価格71,500円)と、3D CADとしては安い方なのでどうしようかなぁ…って悩んでしまっている感じです。ちなみに私が仕事で使っているSolidworksを商用で使える個人用で入れようとすると年間528,216円(保守契約費用等含まず)とかでほぼ10倍の値段です…Fusion 360は大きい企業にはあまり好かれないですが、それ以外にはコストの安さから一定以上の人気を誇っているのはすごいわかりますね。こういった木材等の設計は普段やらないですし、日常的な家具的なものを作るっていうのはまた違う楽しさがあっていいなと思いました。ちょっとお値段と相談しつつ、導入するかどうかをしばらく悩んでいこうかなと思ったひとときでした。
0
カバー画像

ゲーム読み込み時の気を付けること(*PhotonFusion)

PhotonFusionですと、100秒以内にシーンを遷移しないといけないらしいです。カバーの絵は120秒掛かってしまい、ネットワークオブジェクトが、読み込めません。どうしたか、結果15秒になりました。①最も重要なのが、読み込み時に、FPSをセットしずに無制限にすることです。②ProjectSetting > Player > Optimize > Preload AssetにInstantiateするプレファブや、重そうなスクリプトを入れること。③読み込みに無駄な後負荷な処理をしないこと。(Instantiate や再起処理の この場合UnitaskのForgetで平行処理しておく)④ここからはやってませんが、おそらくShader Fileのプレロード⑤同じくやってませんが、苦肉の策、スクリプトのストリッピングしての、必要なスクリプトだけXMLでリンクする。ちなみに、シーンをプレロードするという方法もありますが、Fusionではシーンの観念が違い、プレロードした後にFusionシーンを読み込むとプレロードで止まったり、消えたりします。以上です。
0
カバー画像

George BensonのAffirmation❗️

今回はGeorge BensonのAffirmationです♪この曲ではエレピの音色で参加させていただいてます✨この曲は主にCD版を聴いていることが多いですが映像だとLive Montreux 1986が好きです❗️ギタリストとしても素晴らしいですが、歌声もとても素敵です⭐️Georgeの出身のペンシルベニア州に行ったことがあったのですが、緑のある綺麗で洗練された街並みで上品な印象を受けました🌲(滞在していたのは主にPhiladelphiaなのでピッツバーグはまた違いそうですが😅)彼の演奏を聞いてからギターのオクターブ奏法がより好きになりました😁
0
カバー画像

(12/30更新)<Jazz,Fusion,キッズ>販売中の楽曲リストです!

こちらにて販売しておりますドラム譜面の楽曲一覧になります。洋楽アーティストの楽曲をそれぞれ50音順で&lt;アーティスト名&gt;・楽曲名で掲載しております。ご注文は上記の出品サービスか、譜面作成サービスの方からメッセージをくださいませ!&lt;Niacin&gt;・Elbow grease・RED&lt;角松敏生&gt;・SeaLine(2019_Studio_Live_ver.)&lt;Steve Gadd&gt;・Crazy Army&lt;DALI&gt;・ムーンライト伝説&lt;宝塚歌劇団オーシャンズ11&gt;・JACK POT(Drs covered ver.) &lt;高橋はゆみ&gt;・ね(シンプルにアレンジしたバージョン) &lt;NHKおかあさんといっしょ&gt;・キッチンオーケストラ(シンプルにアレンジしたバージョン)
0
カバー画像

独学に向いているCAD/向いていないCAD

CADには、様々な種類があります。使う分野や環境によって、千差万別です。今回は、あくまで「CAD利用技術者試験」を「独学」で受講する場合に絞って、おすすめのCADをお伝えします。1.すでに職場でCADを使用している場合。職場で使っているCADをそのまま使えるのが、ベストです。ただし、以下の2点は確認する必要があります。・CAD利用技術者試験の対象CADであるか? こちらは、公式サイトにて確認できます。・ノートパソコンにインストールして、試験会場に持ち込めるか? 会社のCADの場合、こちらがネックになる事が多いです。 試験のために社外へ持ち出し可能か?まず確認しましょう。2.普段はCADを使っていない方 2D-CAD:JW_cad for Windows フリーソフトであること。 参考書、Youtube動画が豊富にあること。 CAD利用技術者試験の基準を満たしていること。 この3点から、今から独学するなら、JW_cad for Windows 一択です。 3D-CAD:Fusion 360 個人使用であれば、無償利用可能であること。 参考書、Youtube動画が豊富にあること。 CAD利用技術者試験の基準を満たしていること。から、Fusion 360がおすすめです。ただし、無償利用がいつ終了になるか?は不明なので、2D-CAD:JW_cad for Windowsとは異なり、手放しにおすすめとはいきません。まとめYoutubeで、様々な人が、CADについても情報発信をしてくれています。無料で、活用できるところは活用し、お金を払うところは、ちゃんと払う。結局は、それが1番近道なのだ
0
カバー画像

新PC導入

新しいPCを手に入れました。デスクトップ用高性能CPUを搭載したノートPC。メモリもたっぷり搭載したのでCAD操作も快適です!クリエイターズPCで、CAD用ワークステーションなどと比べると値段は半額くらい。お安い!ただ一つの難点は、バッテリー駆動時間が1.5hしかない。昨今のノートPCは10h以上の駆動が当たり前ですが、デスクトップ用CPUはパワーが高すぎて燃料消費が激しい。加えてGPUも処理速度高めのものを搭載したのでさらに燃費が悪い。。。しかしながら持ち運びができるデスクトップとして使用するには問題なしなのでこの部分は良しとしています。FUSION360で高負荷レンダリングをしながらパフォーマンスを監視してみてもCPU、GPU共にMAXにはならない。メモリも余裕あり。よい買い物をした。ということで、データ作成などのお仕事待ってます(笑)
0
カバー画像

Unity Photon Fusion ネットワークプールでアクティブ非アクティブ

今回は、Unity Photon Fusion ネットワークプールでアクティブ、非アクティブです。 スクリプトもありますよ。
0 2,500円
カバー画像

4/1 配信ライブでした✨

4/1の配信ライブの動画です♪ Grover Washington jrの曲をメインに演奏しました✨kangi sax   山中理絵key伊藤飛鳥bs 奥寺裕子dr よかったらぜひ聴いてみてください♪
0
カバー画像

Border-Blow-Evolution

僕の音楽を表現するためのバンド、それがBorder-Blow-Evolution。もともとは、前身のfusionバンド、Border-Blowから派生したのが今のバンド。しんかしたので、Evolutionが付いた形になっている。バンドと言ってもえんそうしているのは、僕一人自分で作った曲を自分で作ったカラオケに合わせて演奏するスタイル。しかも、インストバンドなので歌なし。音楽はハードで音数が多い。なかなかないスタイル。ぜひ見に来てほしいです。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら