独学に向いているCAD/向いていないCAD

記事
コラム
CADには、様々な種類があります。
使う分野や環境によって、千差万別です。

今回は、あくまで「CAD利用技術者試験」を「独学」で受講する場合に絞って、おすすめのCADをお伝えします。

1.すでに職場でCADを使用している場合。
職場で使っているCADをそのまま使えるのが、ベストです。
ただし、以下の2点は確認する必要があります。
・CAD利用技術者試験の対象CADであるか?
 こちらは、公式サイトにて確認できます。

・ノートパソコンにインストールして、試験会場に持ち込めるか?
 会社のCADの場合、こちらがネックになる事が多いです。
 試験のために社外へ持ち出し可能か?まず確認しましょう。

2.普段はCADを使っていない方
 2D-CAD:JW_cad for Windows
 フリーソフトであること。
 参考書、Youtube動画が豊富にあること。
 CAD利用技術者試験の基準を満たしていること。
 この3点から、今から独学するなら、JW_cad for Windows
 一択です。

 3D-CAD:Fusion 360
 個人使用であれば、無償利用可能であること。
 参考書、Youtube動画が豊富にあること。
 CAD利用技術者試験の基準を満たしていること。
から、Fusion 360がおすすめです。
ただし、無償利用がいつ終了になるか?は不明なので、2D-CAD:JW_cad for Windowsとは異なり、手放しにおすすめとはいきません。

まとめ
Youtubeで、様々な人が、CADについても情報発信をしてくれています。
無料で、活用できるところは活用し、
お金を払うところは、ちゃんと払う。

結局は、それが1番近道なのだと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す