"この人ムカつく!" と思ったときの対処法
「なんでこの人が部長なの?」「どう考えても、おかしくない?」 と思える人が職場には一人や二人かならずいます。・声は大きいだけ・やたら強気にでる・責任は取らないくせに威張ってる・上にはペコペコ、下には横柄正直、「アホかこいつ…」そう感じてしまうことって、ありませんか?腹も立つし、悔しいし、「一言、言い返してやりたい」と思うのも自然です。でも、残念ながら、ブラック企業では、そういう人が出世します。能力や人柄よりも、・上に逆らわない・イエスマンでいる・パワハラを受けつぐそういう人たちが評価されていく職場なんですよね。そういう環境では、真面目で、一生懸命がんばる人ほど、理不尽な思いをして、疲れていきます。相手は変わらない。会社も変わらない。削られていくのは、あなたの気力と心だけ。ここで一つ、思い出してほしいんです。”アホと戦うと、アホがうつる” と言うことを。ムキになればなるほど、自分もその人達のようになってしまう。だから、戦わなくていい。正そうとしなくていい。分からせようとしなくていい。距離を取ることは、逃げではありません。自分の心を守るための、賢い選択です。ブラック企業では、・戦わない・巻き込まれない・アホな人に染まらない本当に向き合う相手は、そんな人たちに悩まされてる自分。細かいことに腹を立ててる自分です。それに気づいただけでも、一歩前進です。人生は一度きり。笑顔で楽しく過ごすためにも、アホな連中は放っておきましょう。だって関わると……アホがうつるから。
0