絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「それどころじゃない」とき、どうする?

大人になると「忙しい」のが「当たり前」になってしまいます。社会人なりたてはそうでもないけれど、忙しく走り回っている先輩や上司を見ると「忙しくしていなければいけないのでは」と思ってどんどん自分に詰め込む。それが続くと自分を保つための余裕もなくなってパンク寸前になります。 それどころじゃない!と思ってしまうのはどんな時か、どんな心理状態になるか、その理由と対策を考えました。 <状況>それどころじゃない状況とは? 一番は「多忙」ですよね。「席を温める暇もない」という喩えがありますが、文字通り自分の席に座る暇すらないほど忙しかったりします。 行きつく間もないほど次から次へとタスクをこなしていくと、一種のトランス状態になります。ランナーズ・ハイのような、自分の調子がとても良く感じ、能力も上がったように感じます。 ランナーはゴールがありますが、毎日の仕事や生活にゴールはありません。ずっとその状態が続くことになります。 そうすると気持ちの余裕が無くなります。 時間が無い、というのも「それどころじゃない」に拍車をかけるでしょう。 自分以外の代わりがいないのも、抱え込み状況を引き起こし、余裕を失わせます。 「もっと頑張るぞ!」と自分の背を押した結果、気がつけば一人でいくつものタスクを抱え込んでしまったりします。 または望んでいないのに一人で何役も担う状態になってしまっていた、ということもあるでしょう。 会社では「プレイングマネージャー」として、家に帰れば母親・父親として、更に育児・介護・看護を請け負っている人もいるでしょう。 <心理・健康>それどころじゃないとどうなる? 一息つく暇もないと、体よ
0
カバー画像

断るのが苦手…アサーション身につけよう

4月13日(水)、おはようございます。ただでさえ忙しいのに、いろんなことを頼まれて、キャパオーバー😣そんな事態に陥っていませんか?断るのはなんだか申し訳ないかと言って、このままだと自分がどうかしてしまいそう…そんなあなたに知って欲しいのが【アサーション】です。※今日は「『年度始めのメンタル不調』を未然に防ぐ“10秒でつくれる”最強の朝食」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇本日のご感想、取り上げて欲しいテーマなど、ぜひメッセージいただけたらうれしいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

職場内の人間関係・空気感

おはようございます。いつもありがとうございます。峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897とても寒い日が続いていますが、皆さんご体調崩されていませんでしょうか?近頃、私の職場内ではなんだか人同士の衝突が多く、組織の中の調整にも多く時間を遣うことがよくあります。やらなければいけないことが 本人のキャパを超えていたり、 忙しすぎたりすると、 心に余裕がなくなってしまって、お互いに気遣いができなかったり、優しくできなかったりすることって ありますよね。そんな状況の時、その場にひとり優しさをふわっと落としてくれる人がいると一気に空気が柔らかくなったりして 「嗚呼、とても良いなあ。」「素敵だなあ。」と感じます。 私自身も、ピリついた空気を感じる時ほど穏やかに、柔らかく話をするようにしていたり、ちょっと一言、ねぎらいの言葉を加えたり、そんなちょっとを意識しています。 怒りや悲しみも連鎖するけれど、 優しさや笑顔も連鎖しますよね。 周りの皆がピンチのときほど、良くない空気に飲み込まれず、手を差し伸べられる人が多くいると素敵だなあ。と、強く感じる最近です。ではでは、今日も穏やかな1日を過ごされますように。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら