TOEIC 受験してきました!
みなさんこんにちは。先日2/26(日)にTOEICを受けてきました!今回、2年ぶりの受験でした。私の過去の受験回数は10年間で10回くらいです。(4年くらいブランクあり)初回の400点台から始まり、2年前のスコアは850くらいでした。ちなみに今回試験に向けた勉強は全くできませんでした。私は900越えを目標としていますので、やらなきゃな。。。と思いつつ、さぼってしまいました(´;ω;`)そんな感じで久々に受けてみた感想を、つぶやくように書いていきたいと思います。まずは試験会場の雰囲気。英検と比べると圧倒的に大人が多いです。そして英検とは違うことがもう1つありました。TOEIC試験自体が合否ではなく、スコアで自分の今の英語力をチェックする試験であること、そして、本人の意志ではなく、学校や仕事の関係で受験しに来てる方も多くいらっしゃるので、試験開始まで、ギリギリまで勉強!というピリピリした感じはあまりなく、リラックスした雰囲気でした。いよいよ試験開始です。TOEICはリスニングから始まります。オーディオは1度しか流れませんので、全集中で100問挑みます。音声はどんどん流れてくるので待ったなしです。【Part1】人物描写は比較的簡単だったかと思います。頻出問題もしっかり出ました。情景描写はもともと難しい問題ですが、今回、選択肢を2つまで絞るも、確信が持てず無念。。。【Part2】序盤は易しい問題でした。しかし中盤から、一言目は聞き取れるけど、選択肢が選べない!マジで何言ってるか分からない!そんな問題が5問くらい続いてしまいました(´;ω;`)でも、TOEICは諦めることも大切な試験です
0