子どものキャリア不安解消!面接で伝える2つの軸
名古屋で大学生の就労支援の活動、
無事、終了しました🎉
講座修了後、マックス30分間の
質問タイム⏱ずっと列が😲
毎回、活動の評価をされ、結果が
悪かった瞬間、次からお呼びが
かからなくなる厳しい環境💦
さっき、11月の埼玉県の大学から
依頼が入っていたので、多分、
今回は大丈夫だったのかな~🤗
この活動は今回がまだ2回目。
前回の反省を活かし、
自分としては良い感じでした。
毎回、真剣勝負🫡それも楽しい💖
今はインターネットで情報収集が簡単で、
AIを活用してES(エントリーシート)や
「ガクチカ(学生の時に力を入れたこと)」
もすぐにできてしまう時代😲
だからこそ、自分の人間力をどうアピール
していくのかがより求められるだろうと
感じています。
そういう意味で、
私の娘も含め、これからの子たちはより、
就職活動が大変になると感じました。
私がお伝えしている面接で大切なことは、
主に2つ
①判断軸をしっかりと持つこと
②入社した企業で自分をどう活かして
いくのかとその再現性
もちろん、長く働いてくれそうかどうか
もかなり大事な要素です💡
①は、大学を選んだ理由は?
バイトを選んだ理由は?
研究室を選んだ理由は?
共通する、あなたの判断する時の軸は?
②は、5年後、10年後にその企業でどうなっていたいのかと、それが可能だと
いう根拠エピソード(アルバイト、学業、
サークル活動、家庭など)。
これは失敗エピソードやできてないこと
でも大丈夫。それをどう乗り越えていき
たいのかを話せば良いのです。
就労支援は前職での経験も生きるし、
やっていて楽しさが強い感じが
0