絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

子どものキャリア不安解消!面接で伝える2つの軸

名古屋で大学生の就労支援の活動、 無事、終了しました🎉 講座修了後、マックス30分間の 質問タイム⏱ずっと列が😲 毎回、活動の評価をされ、結果が 悪かった瞬間、次からお呼びが かからなくなる厳しい環境💦 さっき、11月の埼玉県の大学から 依頼が入っていたので、多分、 今回は大丈夫だったのかな~🤗 この活動は今回がまだ2回目。 前回の反省を活かし、 自分としては良い感じでした。 毎回、真剣勝負🫡それも楽しい💖 今はインターネットで情報収集が簡単で、 AIを活用してES(エントリーシート)や 「ガクチカ(学生の時に力を入れたこと)」 もすぐにできてしまう時代😲 だからこそ、自分の人間力をどうアピール していくのかがより求められるだろうと 感じています。 そういう意味で、 私の娘も含め、これからの子たちはより、 就職活動が大変になると感じました。 私がお伝えしている面接で大切なことは、 主に2つ  ①判断軸をしっかりと持つこと  ②入社した企業で自分をどう活かして   いくのかとその再現性 もちろん、長く働いてくれそうかどうか もかなり大事な要素です💡 ①は、大学を選んだ理由は?    バイトを選んだ理由は?    研究室を選んだ理由は? 共通する、あなたの判断する時の軸は? ②は、5年後、10年後にその企業でどうなっていたいのかと、それが可能だと いう根拠エピソード(アルバイト、学業、 サークル活動、家庭など)。 これは失敗エピソードやできてないこと でも大丈夫。それをどう乗り越えていき たいのかを話せば良いのです。 就労支援は前職での経験も生きるし、 やっていて楽しさが強い感じが
0
1 件中 1 - 1