絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

INFJ≒HSP≒マルチポテンシャライト≒インディゴ≒エンパス≒エニアグラムタイプ4≒INFP

こんにちは。今回はこのながーいタイトルについて。これ、いわゆる「生きづらい」人が持っていがちな性格・性質を羅列したものです。笑ココにたどり着いたからの中には、聞いたことのある単語が何個か入っているかもしれません。もしかしたらすべての単語を知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。聞く人が聞いたら見ただけで生きづらくなるような言葉たちですが笑実はどれも同じようなことを言っているのです。言葉が違くても、言わんとしていることは変わらないわけです。では、どうしてな現象が起きるのか?今回はそんなお話をしたいと思います。生きづらさを抱えているなら、さらっと各単語の意味だけでも覚えておきましょう。本題に入る前に、軽く言葉の意味から説明していきます。言葉の意味INFJ INFJとは?→「MBTI」と呼ばれる人の性格を16個に分けた分析のうちの、1タイプ。 非常にユニークな二面性があります。話し方は穏やかですが、非常に強い意見を持っていて、自分が信じる思想のためには休むことなく闘い続けます。また、決断力と強い意志を持っていますが、その力を個人的な利益のために使うことは滅多にありません。創造力や想像力、信念、思いやりをもって、利益を生み出すためではなく、バランスを作り出すために行動します。平等主義やカルマ思想に非常に魅力を感じ、愛と思いやりをもって独裁者の心を和らげることこそが、最も世界を救うと信じています。HSP HSPとは?→ハイ・センシティブ・パーソンの頭文字をとったもの。深く情報を処理する過剰な刺激を受けやすい心の境界線が薄いもろい、疲れやすいマルチポテンシャライトマルチ=複数の ポテ
0
カバー画像

マイノリティの振る舞い方

昔は「精神病」「神経症」「ヒステリー」と括られたものが、いろんな病気や症候群に分けられ、「知恵遅れ」と言われたものも、いろんなものに細分化され、「オカマ・おなべ」も、そう。研究や時代の流れとともに、個性は無限だって思い知らされるわね。待つ子ママよ^^ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーそんなわけで昨日ご紹介した「マルチポテンシャライト」と言う言葉。めでたく私(たち)のような器用貧乏飽き性、天職が見つからないマンの名称があることを、知ったわね。(しかもそれが、ウイークポイントじゃないなんて!)これを提唱してくれたのは、なんと6年前のことだとか。6年も気づかずにいたなんて、損だったわ!しかも、相も変らぬ国ニッポンじゃ、しばらく受け入れてもらえそうもない・・・ことは、想像に難くないわね。私はこの言葉を知って、全世界にこの事を言いたかった。ずいぶんモヤモヤとした人生を送らされてきたし、胸のすく思いだった。だけど、わからない人にはわからない。「あっ、そうなんだ」で終わる。だから自分で自覚して、ブレずに生きられればそれでいい。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーでも、すべてのマイノリティは、きっと同じ思いをしてきたし、しているんだと思う。自分の苦しみは自分だけのもの。その代わり、自覚して納得感があれば、それだけで救われるのだ。本当は理解して欲しくても、おそらくは無理だから生きやすくならなくていい、だけどもう、「振り回されない!!」改めて、思っているわ。(でも「同志」のためにも、この言葉が広まるよう紹介はしていくつもりよ)ではまた、来週ね^^
0
カバー画像

天職が見つからないあなたへ②

「マルチポテンシャライト」この言葉を、今すぐ、ヤホーでググってちょうだい!!待つ子ママよ^^この言葉を最近知って、涙が出そうなくらい嬉しかった。この言葉と「TED」というキーワードで出てくる、ある女の人のスピーチを、聴いてちょうだい!この言葉を用いた、一番有名な本を、是非読んでちょうだい!色んな人が、この本のレビューを、既にしているけれど・・・それではまかないきれないくらいの内容で、「まさに私(たち)の取説だわ!!」と、少しづつ読みながら、感動する日々よ。そこには私(たち)が「本当はどうすべきか」が書かれていて、それは「道を絞ること」ではないと言うことと、その理由がたくさん書かれているのよ。私(たち)は飽き性のダメ人間なんかじゃなく、他の人にはない、優れた点も持っていることも。私も自分の言葉で、説明したいけれど・・・もうちょっと、自分で消化できてから、と思っているわ。ずっと「道半ば」と思いながら生きてきたけど・・・その意義すら、ひっくり返ると思うわよ!ではまた、明日ね^^
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら