育てにくい子供の気持ち
幸せを呼ぶ占い師 鈴音です。
私は定番の「恋愛占い」だけでなく「子育ての占い」も出品しています。
4人の子供を育て上げた経験がありますので子育てに悩む親御様を対象にしています。
そして私自身も育てにくい子供だったのではないかと思います。私も4人きょうだいでした。
姉 私 妹 弟
という構成で、弟を中心に見ると『末っ子長男姉3人』となります。
私は小さいころから「かんしゃく持ち」で、気に入らないことがあると地面に転げまわって大声で泣きました。「癇の虫」がついているということで「虫切り」という民間療法?をしてもらったこともあります。大人になった今、当時のことを思い返します。私が2歳の時、妹が生まれました。その日のことをぼんやりと覚えています。そしてその半年後に、同居している祖母が乳がんを患います。母は家事、育児に看護と目が回るほど忙しかったでしょう。新生児の妹はベビーベッドに寝かされていました。妹がぐずるので、私はベビーベットの柵ごしにガラガラを振ってあやそうとします。しかし妹は泣き止みません。顔を真っ赤にして泣き続けます。声をからして泣く妹が死んでしまうのではないかと心配になって、母を呼びに行きます。「お母さん、赤ちゃんが泣いているよ」私は母のエプロンのすそを引っ張りますが、母は忙しくしていてすぐに赤ちゃんのところには行けません。母がベビーベットをのぞく頃、妹は泣き疲れ指を吸って眠っていました。そのためか妹は言葉が遅く、いつも私の影にかくれるような子でした。小学校にあがる前までおねしょが治らなかったように思います。母の立場になって考えると、田舎の嫁はただでさえ忙しいのに加えて、新
0