絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

今ここで笑える選択を

先週は、かなり難しい案件が多く、夏の疲れもドッと出たりで、できるだけ自分に負荷をかけないよう、 アレもコレもと動かないようにしてました。 自分でも稼いだことのない金額、 向き合ったことのない難問も、 数字を小さくしていけば、起きていることにそれほど違いはないはず、 と言い聞かせて、暦や風水、方位その他、目に見えない世界とずーっと会話を続けていた日々。目の前のトラブルはエベレスト級だし、飲み込まれたら溺れ死ぬなという大波に見えるけれど、『今の現実はすべて過去の産物』。 巨大なスクリーンに映った幻想にすぎない。 過去とはそういうものだけれど、さすがにそう思い切れなかったりもする。 でも! 目の前の事実と、これからの未来を繋げないようにする、と決める。 大切なのは、 『問題を問題視して、より大きく問題化しないこと』 すでに起きてしまった『問題』をなかったことにはできないけれど、 その『問題』と、今感じている『苦しみ』をごっちゃにせず、とりあえず分けてみる。 その上で、未来をどうするかだけは、 この私にも選べることだよと、言い聞かせる。ふぅ。 《借金》《理不尽なリストラ》など、自分の外側で起きたことは、事実だから泣こうが喚こうが変えられない(ように見える)。けれども私の内側で、その事実を『苦しみ』として受け取り、悲嘆に暮れ、自分責めしたり、人を恨み続けることを選択するのか、 あるいはその『事実』は事実として、苦しみは一旦、横に置いて、 何度も深呼吸してから、自分の内側に問いかけてみることはできる。 《これからどんな世界を望む? どんな世界を創造する?》 冷静に、まず私の心の《コップの中
0
カバー画像

選択こそが冒険だぁ!

朝晩、急に気温が下がり始めたので、 アイスコーヒーにするのか、ホットにするのかの選択に迷い始めました。 Tシャツにするか、長Tにするのか。 靴下をはくか、はかないか。 上着を持っていくのかどうか。 ついこの前まで、半袖、裸足、アイスコーヒー、一択だったけど、 気温が下がったことで、選択する機会が急に増えた気になる。 昼間はそれなりに気温が上がるから、部屋にいれば靴下を脱ぐし、 施設内にいる時はクーラーで冷えるので、スカーフやカーディガン持参で耐える。 脱いだり着たり、ほんとせわしないし、面倒くさい。 でも本当は、毎瞬、選んでいる。 何を食べるのか、 銀行に寄るのか、 ついでにガソリンスタンドに寄る? という日常的なことだけでなく、 結婚するのか、 引越しはどうするのか、 転職する?それとも独立? 前回、 『過去が未来をつくるわけじゃない。未来をつくるのは《今ここ》だけ。 笑顔で未来を選ぼう!』 と書いた意味は、 『選択することに、もっと意識的になってみよう!』ということ。 毎日、何万件もの選択の中で、 無意識に、安いものをチョイスしたり、 《損得》で比較したり、 選択理由は何でもいいのだけれど、 「今、なぜ私はそれを選んでいるの?」 「それは私が笑える未来に繋がっている?」 という確認作業は、ほとんどしてない。はず。 カレーを作る時、ベジタブルカレーにするのか、お肉ならどの種類にするのか?という、日常のささいな選択と、就職、結婚、引越しなど、 『人生の冒険!』と思える決断とは、 実は見えないところでしっかり繋がっている。 それを知らないことは、けっこう怖いことだよね。 だから、
0
2 件中 1 - 2