絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

音声・ボーカルを収録する時は○○にも気を配ろう!

声優・ボーカルの収録をやってみたい方へ!どうも! 作曲家 ギタリスト kirigirisuです!!機能に引き続き、自宅で声を収録する時のちょっとしたコツ、知識をご紹介!前回は機材についてでしたが今回は手法について解説しますよ!マイクも楽器である!マイクというと作業用の道具と考えている方って結構いらっしゃるのではないでしょうか?でも、マイクだって立派な楽器の1つ!声を収録するということは楽器を使用することということは意識しておきましょう!マイクの音を決めるのは・・・距離と角度これだけでマイクというのは例え同じマイクでも大きく音質が変わってきます例えば色を想像してみて下さい同じ色でも角度、光や照明の当たり方で色って変化しますよね?実はマイクにも似たような性質があって角度をズラすことでこもったような音にしたり距離を離すことで遠くから聞こえるようにできますこういったことを利用して落ち着いた声で語りかけるような声を収録するならマイクの入力レベルを上げてマイクの近くで発声して収録する元気のある声を収録するなら、マイクの入力レベルを下げて少し距離を開けて収録するこういったひと手間を加えてあげることでリスナーに届ける声の質が変わってきます!勿論、歌ならこういった距離感を利用した演出も楽曲を作っていくうえで重要になりますよ!もし機会があれば試してみて下さいね!!
0
カバー画像

楽しいラジオ収録

楽しいラジオ収録 今日は、友達の柴原友紀恵さんがパーソナリティーをされている『柴原友紀恵のThink happy be happy』というラジオ(ポットキャスト)番組の収録に行ってきました。 それは本格的なスタジオで行わる本格的な収録でした。 収録は、収録前にディレクターさんからのいくつかの質問に答えていた内容を基に、パーソナリティーの柴原さんがゲストの僕に質問をして、その質問に僕が答えるという形で行われました。 前半12分、後半12分のぶっつけ本番の収録は・・・ こんなに楽しんでいいの?と思える程、程よい緊張感の中での楽しい収録でした。 雑談カフェ東京モザイク店での経験がとても役立っていると思いました。 番組『第38回柴原友紀恵のThink happy be happy』は11月1日(日)放送の予定。どのような番組に仕上がっているのか、とても楽しみにしています(^-^)/
0
カバー画像

ラジオ収録❗

12月10日は、ラジオ収録のため、お休みしました。収録、楽しかった❣❣(#^.^#)また後日、情報書きますね!お電話お待ちしております♪♪(*^^*)
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら