絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

完璧主義をやめたほうがいい理由

みなさんは日常でこんな事を思った事はありませんか? 何か目の前に、問題が起きたとしてそれを考える時にこの問題は自分にとって・・・正義か?悪か? 白か?黒か? 0か?100か? みたいな極端な思考完璧主義思考で物事を判断しようとしてしまう。こういう思考の方は普段からいろんなところで そうやって物事を決めてしまいがちです。なんでもハッキリさせられる人は清々しくて、かっこいいかもしれません。でも、悪い言い方をすれば視野がせまく柔軟な考えができずけっこう窮屈な生き方をしてしまいがちです。 それって、けっこう辛いんですよ(ToT)私は、以前は完璧主義の塊みたいな人間でした常に自分は他人と比べて価値を決めていたので(^_^;)たとえばミスをしない自分はOKだけどミスをした自分はNO!!OKな自分は価値があってNOな自分には価値がない!!といったような極端な考え方です。 OKな時は生活も充実していて調子が良いけど NOな時は過度の自己否定で自分を責めたり 思考停止して次の行動ができなかったりします。 そして、こういうタイプの人は自分を投影して 自分フィルターをとおして相手を見てしまうので 自分だけでなく他人への評価も厳しかったりします。 柔軟な考え方ができるようになると何か問題が起きても視線をかえて物事が見れて違う解決方法を見つけたり、工夫してみたりと周りとのコミュニケーションもうまくいくようになります。特に男性の方は完璧主義思考の人が多いと言われてます。男性は競争心が女性よりも強いので自分は一番じゃないと意味がない❗って自分を責めるパターンも多いようですね。世の中に、白黒はっきりつけれるほ
0
カバー画像

ベーシックインカムが来ても幸せ、来なくても似たような生活は今でもできます。

0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら