どっちがいいかな?英検従来型とS-CBT形式(英検準1級体験記)
こんにちは!英語講師の笹倉ゆみえです。
私はフルタイムで働きながら、英検2級から1級まで取得しました。
現在オンラインで英検指導をしています。
英検は従来型とS-CBT形式がありますが、どっちがいいかな〜と悩んでませんか?
私は昨年、初めてS-CBT形式で受験しましたが、実際に感じたメリットデメリットを書いてみたいと思います。1 S-CBT形式のメリット
①1日で終わる!
これにつきます!本番の日は、それまでの努力を思いっきりぶつけて終了です!終わったら、気分は晴れ晴れ!あ~終わった〜!!スタバでフラペチーノでも飲んで帰ろー!!です。一次試験の発表を待ってから、スピーキングやった方がいいかな、今からやっといた方がいいのかな、・・・と悩む必要はありません。
②ライティングはタイピングを選べる!
個人的にはタイピングオススメです。普段、手書きで書類書いたりしてますか?私はほとんどないですね。子どもたちの学校への提出物とか、宅急便でハンコがなかった時くらいですかね。
(余談ですが、学校に提出するプリント類、早くなくなってほしいです。学校からのお知らせが届くアプリを導入しているしているのに、まだ紙も配られるという…。アプリを使ってない方もいらっしゃるんでしょうけど、紙を一律に配るのはどうかな〜紙もったいないよな〜と思ってます)
S-CBT形式でタイピングを選択すると、語数がカウントされるので数えなくて良い。コピペができるので、スペルがめんどくさい単語もコピペでOK!
どうでしょうか、絶対、タイピングの方が良いと思いませんか?
今や、仕事でもなんでも、英語のタイピングができて当然の
0