絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

隣の庭は良く見える 他人と比べない幸せ

周りはみんな幸せそう​?こんにちは!ハナマルLifeをめざして、今あるものに感謝をしながら、日々試行錯誤しながら楽しく人生を過ごしたいと思っています。さて、隣の庭は良く見える。母がよく言っていた言葉。学生の時によく★あの子の家は、こんなに欲しいものを買って貰っていいぁ。★あの子は肌も綺麗で顔が良いからいいなぁ。★あの子の家は広くて新しい家に住んでいる。★どうして私はこうなんだろう★あの子は幸せそうでいいな…★あの子は頭がよくて勉強ができる…などなど、大人になってもこんな思いがある人がいると思います。そんな時に、良く私の親は言っていました。隣の庭は良く見える。みなさん努力をして、その場を作り出しているのですが、自分はそれを知らない分、周りがとても良く見える。そして、自分が持っていないものは、欲しいし、羨ましい。そして人と比べてしまう生き方をしてしまう。一人一人に、何も無い事なんて無いのですが、良い部分だけを見てその子やあの人が羨ましくなる。いつまでも、その羨ましいを追い求めるあまり、逆に憎しみになり、イジメたり恨んだり、それはいつの時代でも起こります。自分自身の事は否定ばかりをして、せっかく持っている良いもの、価値のあるものを見ようとしないで他人ばかりを見て妬む。それってとても寂しくて、虚しくて、自分が可哀想じゃないですか??この世は、完璧なんてないです。ましてや人間は、思考の塊で無い物ねだりがつきません。仕事ができる人、顔がとても綺麗な人スタイルが良い人歌が上手い人etc…沢山いすぎてキリがないです。そして上には上が居ます。なので、自分自身を認めて愛してください。今あるものに感
0
カバー画像

楽観的思考法

楽観的に考えるためにできることは沢山あると思いますがその一つは「無いものねだりをやめて、あるものを数える」ということだと思います。意識的に「今あるもの」に目を向けると、想像力は明るくポジティブな方に膨らみ、悩みやトラブルは徐々に軌道修正のチャンスとなってゆくものかと。…と、簡単に言いはしますが、これってすごく難しいことだと思いますから、カウンセラーとして活動する自分の存在を肯定できるのですが。。。「話す」という行為の中で生まれる”気づき”や”変化”を楽しんでみませんか。私自身、日々、”気づく”機会を作らなければ、と思って過ごしております。「なんだかなあ…」という日こそ「あるもの」を数えてみたいものです。香田
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら