絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「ねぇ先生… 姿勢が悪いままレッスンしたらダメですか?」

多くの人が「姿勢はレッスンしていれば自然に良くなる」と思っています。でも実はこれ、大人バレエでは一番の落とし穴です。なぜなら、自分では真っすぐのつもりでいるからなんです。何十年もそれが真っすぐだと思い込んでレッスンを続けていると、脳が「これが私の真っすぐだわ!」と勘違いをしてしまうからなんです。上の写真を見てみましょう。右から2番目の一般的な姿勢の人でも重心が若干ずれているのお判りでしょうか?バレエやダンスを続けていくのでしたら、もう少し重心と頭の位置を揃える必要があります。大人バレエで姿勢が崩れると何が起きる?肋骨が前に出る頭が前骨盤が後ろ股関節・腰・首に負担このまま踊っていると、痛みが出るバーレッスンがまるで修行のよう踊っていて気持ちよくないバランスが取れずに体が固まるこんな方は、姿勢を整えないとバレエがつらくなります特に・40代以降でバレエを始めた方・股関節や腰に不安がある方・姿勢を注意されても直らない方は、この影響をとても受けやすいのです。姿勢は「胸を張ること」でも「お腹を凹ませること」でもありません。骨の位置を整えることです。肩こりが減った腰が楽回転が安定見た目が若くなった姿勢が変わるとバレエやダンスは「頑張るもの」から「気持ちいいもの」に変わります。そのためには、骨の並びを意識してまっすぐ立つことが大事です。骨を並べると、必要な筋力が働いてくれるんです。簡単に言うと、積み木が真っすぐ上に積んであると上から押されても安定しますが、デコボコに積んでしまうと押す場所によっては崩れてしまうの・・・想像できますよね?これと同じなんですねで、人の場合はデコボコに積んであっても筋
0
カバー画像

骨で立つには

大人から始めるなら「綺麗に見える動き方」を磨こう バレエというと、 「正しい形」「きれいなポジション」 そんなイメージが強いかもしれません。 確かに、バレエは形から入ることが多いです。 足の位置、腕の形、姿勢…決められたポーズがありますからね😅 でもね、 バレエは本来 踊り なんです。 大人から始めた人ほど、体が固まりやすい 大人からバレエを始めると、 正しくやらなきゃ 間違えたらいけない 言われたことを全部守らなきゃ そんな気持ちが強くなりがちです。 するとどうなるかというと、 体より先に頭が動く。 結果、 頑張っているのに ✔ 動きが止まって見える ✔ なんだか苦しそう ✔ 上手に見えない ということがよく起こります。 でも、それはみんなに起こることなんです。 「綺麗に見える動き」は、準備が必要 大人からバレエを始めるなら、 最初に磨いてほしいのは 完璧な形ではなく 綺麗に見える動き方です。 綺麗に見える人は、 力が入りすぎていない 動きが途中で止まらない 見ていて安心する 実は、 筋力が強いわけでも 柔らかいわけでもないことが多いんです。 いつでも、バランスが取れる立ち方をしているからなんです。 👆もう少し簡単に考えてみましょうね! 積み木を真っすぐに積んでいけば、バランスは取れますが、 カーブさせて積むと崩れやすいですよね? これが姿勢に結びつきます。 こうあるべき!と思うほど、踊りから離れてしまう 形を気にしすぎると、 正解を探す  👇 体を固めて止める  👇 自分の体の感覚が分からなくなる 🙄🙄🙄 こんな悪循環が起こります。 踊りは、音を聞いてそれに合わせて動くこと
0
カバー画像

ピケターンができるようになるまで

バレエのピケターン。できるようになれば、何も考えずにスイスイ回れますが、初心者にとっては曲芸のような動きです。何せ、つま先立ちの片脚で回転しながら一直線に進むのですから。私もできるようになるまでは随分と苦労しました。いや、苦労というより、どうするべきなのか全く理解できなかった、というべきかもしれません。そんな私に、個人スタジオの先生はすごく丁寧に教えて下さいました。最初の脚の出し方、重心の移動などを分解して一緒に実践して下さったのです。特にためになったのが、最初の一歩は、「ロン・ド・ジャンプで」と説明してくれたこと。「そうだったのか!」と目からウロコでした。それまでは必死に回ろうとするのですが、ヨタヨタ、グラグラでした。この「最初の一歩」を教わってからは、回り方の手順が頭で整理できて、徐々にきれいに回れるようになりました。このように大人バレエには、「動きを分解して言語化する」と上達します。ところが実際のクラスは集団指導なので、私が受けたような指導は難しいのが現状です。ピケターンをできるのが前提でクラスが進むか、全く登場しないかのどちらかになりがち。 大人バレエの環境は厳しいですね。今も初級クラスに参加すると、かつての私と同じようなヨタヨタのピケターンの方を見かけます。スタジオで始めてみたものの、わからないことだらけ、上達できるか不安という方、ぜひお悩みをお聞かせください。
0
3 件中 1 - 3