絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

はじめまして コト羽です

はじめまして。コト羽です。 中身の人間は、言語聴覚士がしております。先ずは自己紹介も兼ねての初投稿です♪名前:ともた(男性) 資格:言語聴覚士(ST・10年目)/公認心理師/臨床発達心理士/保育士 趣味:読書、ランニング、音楽鑑賞 好き:本屋、家でまったり、コーヒー、甘いもの 苦手:球技全般、料理(マルチタスクが苦手です) 私は約10年、言語聴覚士として発達障害の子ども・その親御さんの支援を行なってきました。 専門分野は、読み書き・学習支援です。言語聴覚士の担当する分野として「読み書き・学習」ってかなりマイナーですよね。 ただでさえ小数派の小児分野のなかで読み書き・学習に携わっている言語聴覚士って本当にレアな気がします。(私自身も全然みつけられません。色違いのポケモンレベルです) 私は、学生の頃から漠然と「発達障害の子の支援がしたいなぁ」と考えていました。 そして就職する際にLD(学習障害)の支援・療育に力を入れている病院を見つけ、直感で「これだ!」と思いました。 言語聴覚士の扱う「読む・書く・話す・聞く」はまさに学校の学習で求められることそのままと感じ、そこに言語聴覚士のニーズを感じました。「STとしての学習支援」は大きな可能性があるじゃないか!?とまだ若輩者ながら考えていたのです。 実際に臨床に出てからは、さらにそう感じることが多くなりました。 そして読み書き・学習に困っている子たちが思った以上に多いことを知り、とても驚きました。STとして働き始めた病院では全国に先駆けてLDや読み書き障害の診断や療育に力を入れていたのですが、 「この障害の概念がなかったころの子どもたち
0
1 件中 1 - 1