人を責めずに観察する
誰かを責めたくなるときがあります。「なんであの人はもっと~しないんだろう?」「どうしてあんなこと言われなきゃいけないんだ」という感じで人を非難してしまうことがあります。非難すること自体は悪くありません。エネルギーの発散ですから。しかし、いつまでも非難し続けていても、解決はしません。そこで、人を非難する代わりに、観察するようにします。そして、この人のどんなところが気に入らないのか、自分が何に引っかかっているのか?それを良く観察してみてください。そうすると、自分の中のブロックに気が付きます。気が付くだけでOKです。その人を許そうとか、自分を変えようとするのはその後の話で、まずは気づくことに専念してみてください。気が付くのは変化の第1歩です。観察し、気が付く。自分の中のひっかかりを認識する。そうやって、気が付いていくと、自分の中にある不要な価値観、もうこれいらないな、というものが分かってきます。ぜひ試してみてください^^
0