誰かを責めたくなるときがあります。
「なんであの人はもっと~しないんだろう?」
「どうしてあんなこと言われなきゃいけないんだ」
という感じで人を非難してしまうことがあります。
非難すること自体は悪くありません。エネルギーの発散ですから。
しかし、いつまでも非難し続けていても、解決はしません。
そこで、人を非難する代わりに、観察するようにします。
そして、この人のどんなところが気に入らないのか、
自分が何に引っかかっているのか?
それを良く観察してみてください。
そうすると、自分の中のブロックに気が付きます。
気が付くだけでOKです。
その人を許そうとか、自分を変えようとするのはその後の話で、まずは気づくことに専念してみてください。
気が付くのは変化の第1歩です。
観察し、気が付く。自分の中のひっかかりを認識する。
そうやって、気が付いていくと、自分の中にある不要な価値観、もうこれいらないな、というものが分かってきます。
ぜひ試してみてください^^