試験中に、先の楽しみを知らせる事は
ツイステでスティッチとのコラボイベントの告知が統一試験の初日に来た事で「このテストが終われば楽しい夏休みだよ!」と言われる感じなのかな……なんて、漠然と考えたりしていました。とはいえ今日になってからはリリア・フロイドがスティッチと共にイタズラをする様子を想像してみたりと、統一試験について考えるよりもイベントについて思いを馳せる方が多い事に気付きまして。こういったものは「楽しい事(ご褒美)で試験を頑張れるタイプだと分かっていないと、返って勉強の妨げになるのでは」なんて考えました。私の場合は最初のお知らせが来た時にはチラ見に留めて、統一試験の編成などを考える方に集中していました。そしてSSSを取れたので、改めてイベントの確認をしたのですが「差し当たりの目標を達成するまでは、試験の事ばかりを考える」という考え方は、なんとなく少数派な気がします。そもそも従来通りの統一試験は今回が最後なので、高い得点を狙う事も視野に入れていた筈なのですが……「取り敢えず目標ランクには到達したのだし、魔導書とかを使わずにイベントを迎えた方が……」なんて考えになって、試験への集中力は途切れてしまいました。これはゲームの話ですが、実際の試験などでも似た様な事は起こると思います。とはいえ、やる気(モチベーション)というものは本当に維持するのが大変ですからね……。停滞した思考を変える為にはアリな方法なのかもしれません。次はFGOに関して思った事を書きます。
0