絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

良いデザイナーとは?

こんにちは。 イマココデザインです。 オフィスデザインの仕事をしています。社会人になってからかれこれ15年以上デザイナーとしてやってますが定期的に「良いデザイナーってなんだっけ?」という疑問にぶち当たります現在はフリーのデザイナーとして活動をしている私ですがここに至るまでに、いくつかの企業で雇われのデザイナーとして働いた経験があります。とても評価してもらえた企業もあるしいまいちな評価で終わった企業もあります一時期CADオペレーター(デザイン補助的な仕事です)という仕事をしていたこともあるのですが、この時は思い出したくもないくらい散々な評価をくらい続けていました…(笑)フリーになってからは安定的に評価していただいていますが私自身は変わらないのに、なんでこうも評価が変わるんだろうと考えてしまうのです。特に、うまくいかないときは、それはもうモンモンと考え続けて底辺まで落ちます(笑)こういうときにやりがちなのが「私のなにが悪いんだろうか?至らない点はなんなんだろうか?」ってことなんですが、この思考は経験上だいたい地獄に落ちます私の場合は、緻密さとか一寸の狂いもない正確さみたいなものを求められるのが大変不得意で、だいたいボロがでてお客様とか担当営業に指摘されます。そして、それを克服するべく残業をして時間をかけてチェックしたりするのですが、まあ疲れます。死ぬほど疲れます。そして、本来得意分野であると自覚しているお客様の要望があまり細かくなく、こちらの自由度が高いタイプのデザイン業務にかけるエネルギーが枯渇していい提案ができなくなるつまり、苦手分野を克服することにエネルギーを使いすぎて得意分
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら