絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

混ぜると危険。でも、和えると美しいこと。

2024年、4月の終わり。気温が上がったり下がったりアップダウンが激しいですがお元気ですか?本日より、わたし憩いちゃんは、こころのお悩み海外留学移住&逆移住 等々、、、の電話相談サービススタートするべく準備してきたのですが、、。平行するように進めてきたパーマカルチャー(自然農園)プロジェクトそしてそれに伴って畑に近い土地へと、120キロ遠方へのお引っ越し、、何やらあれもこれも同時進行中になっておりその全てが大切でエキサイティングで全部いっぺんにやりたい!気持ちは山々ですがこういう時こそペースを落としアップダウンの道のりを、景色を楽しみながらゆっくり歩こう!そう感じるわたしです。やりたいことは全部やりきる。それは、今の自分ができることを精一杯やること。予定していた通りに進まず出来てない事に焦点を当てるのではなく足るを知る。出来たこと、もの持っていること、ものそちらにフォーカスする方が好きです。電話相談サービスを開始する物理的な時間がまだ作れませんが、こうしてブログで発信できます。今日のわたしにできることを誠実に、精一杯、楽しみながらやる。うん。いい感じ。そういえば、憩いちゃんの知り合いで西洋諸国から日本へすごい数の観光客が観光に来てるわけですが『円安だから』だけが理由じゃ無いと思ってるんですね。日本人って本来、日々の暮らしの中で足りないと感じることから少し距離を取って俯瞰で見ることができると思うんですよ。足りないことより足りていることあること諸行無常の世の中今あるものだって何かのタイミングが違ってたら無いかもしれなかったのに、いまは あるいまあるすべて。いまあるすべて。すでにたく
0
カバー画像

【心の豊かさ】

心の豊かさとは、物質的な豊かさだけではなく、内面的な充実感や満足感を含むものです。これは、自己の内側と外側の両方からの満足感を意味します。占星術と霊視の視点から探ってみましょう。 まず、占星術から見ると、心の豊かさは個々の人の天体配置によって影響を受けます。たとえば、金星が強調されている人は、美や愛に対する価値観が強く、心の豊かさを美しいものや愛情深い人間関係から得る傾向があります。一方で、月が重要な位置にある人は、感情的な満足や安定した家庭環境から心の充足感を得ることが多いでしょう。 また、霊視の観点から見ると、心の豊かさは自己認識や精神的な成長に深く関連しています。過去のトラウマや未解決の問題が心の負担となっている場合、豊かな内面を築くことは難しいかもしれません。しかし、自己探求や癒しのプロセスを通じて、内なる平穏や喜びを見つけることができます。霊視では、心の豊かさは内なるバランスと調和によって育まれると考えられています。 心の豊かさを得るためには、内面と外面の両方をケアすることが重要です。内なる平穏と喜びを見出すためには、自己探求やメンタルヘルスのケアが欠かせません。同時に、健康な人間関係や豊かな環境も心の満足感を高めるのに役立ちます。 最後に、心の豊かさは永遠に成長し続けるプロセスであることを覚えておいてください。人生のさまざまな経験から学び、成長し、内なる豊かさを育んでいくのです。輪廻の法則に基づき現世での行いが未来を創ります。 良天星が見守ってます。
0
カバー画像

人生を豊かにする為のヒントとは?

自分の人生について、ふとした時に向き合う事があるのですが文明の利器によって、今では色々な情報があちらこちらで溢れていると思いますが「人生を豊かにする為には」と検索すると検索結果の一つに「心の豊かさを持つ事」という事が出てきましたのでこちらをベースにブログを書いていこうと思います。心の豊かさとは個人的には、心の豊かさを保つと言いますか磨き続ける事が出来たら大抵の事は気にならなくなるのかな?と思ったりしました。人と比べたり、人に苛立ったり、人を批判したり、人を故意に傷つけたり、、勿論これらの事があるからと言って心の豊かさが足りないというわけではありません。ただ、心の豊かさを保つ事で自分だけではなく、周りの人達にもその豊かさを分け与える事が出来ると個人的には思っています。心の豊かさを保ち続けるというのは正直難しいなと日常的に感じておりますが心の豊かさをある程度保ち続ける事が出来てコントロール出来るようになったらきっともっと肩の力を抜いてもう少しだけ余裕を持って一日一日を過ごしていく事が出来るかもしれないなとかいつもは見えていなかった景色を見る事が出来たり気付かなかった些細な事に気付く事が出来たり。心の豊かさを持ち続ける事で得られるメリットの方が多いかもなと思いました。誰かから豊かさを得る事もあるかもしれませんし逆に、自分自身が誰かに豊かさを与える事が出来たらもっと良いかもなと。自分自身が豊かさの根源であり続ける事で自分だけでなく、周りの人達まで豊かにする事が出来るのではないかなと思います。自分だけが幸せになれれば良いというのも悪くはないですがせっかくなら、自分だけでなく自分の周りにい
0
カバー画像

幸せについて

今日は幸せというテーマについて書かせていただきます。私たちは、日々の生活の中で、様々なことを感じています。良いことも悪いことも、どちらもあります。しかし、その中で一番大切なのは「幸せ」です。幸せとは何か? 私は、幸せとは幸せな気持ちを持つことだと考えています。つまり、喜びや楽しみを抱きながら、自分の力で自分の人生を楽しみ、前向きに生きることです。幸せな気持ちを持つには、自分を受け入れることが大切です。自分を受け入れることで、他人からも受け入れられるようになります。受け入れられることで、自信がつきます。そして自信を持つことで、新しいチャレンジに挑戦できるようになるのです。また、幸せな気持ちを持つには、自分の考えや行動を自分の中で整理することも重要です。自分自身を受け入れることで、自分の価値観を持つことができます。そして、自分の価値観に基づいて、自分の行動を振舞うことができるのです。最後に、幸せな気持ちを持つために、人との関係を大切にすることも忘れてはいけません。他人との付き合いを深めることで、自分では体験できなかった新しい世界を知ることができます。他人と関わることで、自分の考え方を変えることもできます。今日も、自分を受け入れ、自分を整理し、他人との関係を大切にしながら、幸せな気持ちを持つことが大切だと思いました。皆さんも、自分を受け入れ、自分を整理し、他人との関係を大切にしながら、幸せな気持ちを持ちましょう!
0
カバー画像

地球の最期の日が来ても

何かと慌ただしい昨今の世です。よりによって何でこの時代に生まれたのだろう …って考えることがあります。 だけど他の時代や国に生まれたかったとは、不思議と思いません。日本は治安が保たれやすいのでしょうね。 私の住む地域は特に平和です。 公民館に人が集まって地域の仕事をしていたり、 ゴミの当番制(鍵が各世帯にリレー式で回ってきて、 1週間ゴミ置き場の小屋の開け閉めを担当する)もちゃんと機能しています。 近所のオジサンも夏は毎日畑に居ます。例え世界の終りの日がやってこようとも、なお、この地域のみんなは最後の最後まで、畑をやったり、 仕事をしているんじゃないかなって思えます。だから私はこの地域が好きです。世界がどうなっても、 毎日の当たり前のことを欠かさないとか、 行ってらっしゃいと家族を見送るとか、 そういうのって無くしたくないですよね。 無くなったら本当に終わりだとおもうのです。 明日の朝起きたら、また1日を始めよう、 そういう気持ちを忘れたくないです。
0
カバー画像

こころのゆとり

こんにちは^^今日からまた一週間が始まりましたね。大変な事もあると思いますが、みんなで乗り切って行きましょうヽ(´▽`)/それでは本日のお話しを。毎日の生活についてです。皆様は今、どんな生活を送っていますか?日々色々な事に追われていますか?それとも比較的ゆったりと過ごせていますか?日々色々な事に追われていると、その追われている事をこなしていくだけで精一杯で、時間があっという間に過ぎてゆき、生活を楽しむという事にまで手が回らなかったりしますよね。私もそんな日々を過ごしてきて、そんな日々も嫌いじゃ無くて一生懸命生きてるって感じがして好きでした。それにやる事があるって、何もやる事が無い事と比べたら幸せだとも思います。でも毎日に追われていると、疲れちゃう事も多いですよね。というよりは疲れてしまいがち。それで身体や心に支障をきたしてしまう人もいますよね。だから今の生活を改善しましょう、と言いたい訳では無いんです。もちろん改善したいのであれば、する方向に動く事も良いですよね。私はYouTubeで丁寧な暮らしをしている人を見るのが好きなんです。例えば・彩のある食卓にするとか・手間を惜しまないとか・一つひとつの物に拘るとか・花を飾るとかetc...憧れはするけれど、実際はなかなか出来ない。また疑似体験です(*´꒳`*)私の場合はどちらかと言うとミニマリスト寄りなので、憧れはするけれど見ているだけで充分という感じです。皆様はどんな生活に憧れますか?憧れの生活はありますか?その生活を目に焼きつける事で、感情に訴えかける事で、そんな生活に近づく事も出来ると思います。動画や写真を上手く使って、そして五
0
カバー画像

Behind the opposition to state funerals

Behind the opposition to state funeralsheld today, 27 September.Massive demonstration against it in front of the Parliament.... were taking place...Public opinion is split in two.What?🍀Funeral...Against...I understand your feelings.We'll send him off peacefully.That's the best.✔ Government's explanation is not sufficient.✔Not clearly stated in the Constitution✔Political methods...✔Political methods... etc.I'll leave aside the various opinions...I'd rather be able to say...It is better to be able to sayA good heart is a rich heart.A rich heart is contagious.Yes! (^^)!amemiya phychologist
0
カバー画像

自分が本当にやりたいことを見つけて行動すること…

自他が認める社会的成功と自身が感じる真の心の豊かさは必ずしも等しいとは限りません成功のために何かを犠牲にすることそのプロセスが自分を苦しめたり豊かさや幸福感を見失ったりする原因になっているかもしれませんとはいえ、後の成功や幸福感を導くための或いは失敗や不幸を招いてしまう行動や咄嗟の判断はたとえ同じ人であっても日々変化していくものだと思いますそれは それまでの経験や出来事 思いがけない体験などが誰一人として同じでないだけでなく年齢とともに変化するからです一歩立ち止まって周りを見渡し後ろを振り返ってみることも時には大切かもしれません自分に正直になり自己肯定感を大切にしながら自分が本当にやりたいことを見つけてそれらに忠実に行動できればより自分らしい人生を送ることそして真の幸福感を得ることにつながるかもしれませんね
0
カバー画像

「幸せは、誰でも簡単になれます」

幸せの対象者は、「皆さん」です。幸せをお金で買わなくても幸せになれるのです。正確には、お金はあっても、なくても問題ありません。努力も苦労も不要です。今すぐ幸せになることも可能です。幸せになれない人は、自分で難易度を上げているんです。深く考えることは必要ありません。・幸せになるのは難しい・幸せになるには苦労と努力が必要・幸せになるには成功しなければいけないそう思っているなら、残念ですが勘違いです。幸せになるのは難しいと決めつけている人は沢山います。幸せになるのは難しいと思っている人も沢山います。わざわざ難しい課題を作って、ストレスを増やしてしまいます。わざわざ自分から難易度を上げている状態です。簡単なことを、わざわざ難しくしないでくださいね。では、どうすれば幸せになれるのか。皆さんの足下に幸せは有りますよ!それは、気づくだけでいいのです。日常の小さな恵みに気づけば、感謝の念が湧いてきます。日常の恵みに気づいて感謝すれば、それだけで幸せになれます。貴方の「顔に笑顔」が「心に幸福」があふれてきます。たったこれだけのことです。いかに小さな恵みに気づけるかです。健康でいることが「幸せ」友人と楽しいお話し「幸せ」仕事が毎日ある「幸せどれも簡単ですね。自分が「幸せだ」と思えば、幸せです。ですから、誰でも簡単に幸せになれます。
0
カバー画像

いいきっかけ

ハロウィンが近づいてきましたね。日本はハロウィンは盛り上がっていますか?!韓国では、今年も静かに盛り上がっています。スターバックスコリアのハロウィン限定品は、クロネコとおばけが主人公です。近所のスタバに立ち寄ってみたら、ハロウィン限定グッズはどれも完売でした。(上写真)限定品は、あっという間になくなります。ハロウィンは季節の行事として、雰囲気を楽しめるからいいですね。韓国では、子どもの英語の教育がとても盛んなので、コンビニの数以上に英語の塾があります。そしてうちの子が通う塾でも毎年ハロウィンパーティをするのが恒例なのです。ネィテイブの先生たちを含め、先生たちが「どんな衣装を着るのか?」見るのが楽しみです。うちの子も今からワクワクしながら、変装して塾に行くのを心待ちにしています。秋の行事のおかげで、ふと楽しい気分になれます。木の葉の色が変わるこの時期♪秋の恵みを感じて皆さんも過ごしてみてはいかがでしょうか。外に出るだけで秋の素晴らしさを感じます。つい公園を歩きながら写真を撮ってしまいました。先日友人から電話があり「相談がある」と言うので月曜日に会う約束をしました。月曜日のお昼に待ち合わせをし「どの店に入ろうか?」歩きながら探していると・・・ハロウィンのデコレーションをしたレストランを発見しました。そして、吸い込まれるように友人の意見も聞かず入ってしまいました。お店の中も、ハロウィンムード。お店の料理もおいしかったけど、季節限定の雰囲気を味わえるお店に出会えてとても嬉しかったです。悩み相談で友人と会いましたが、彼女は元気がなく表情も暗かったけれど、おいしい料理を食べ、自然と彼女が明
0
カバー画像

感謝と幸せは繋がっている?

みなさんは「ありがとう」っていう言葉を1日何回くらい口にしていますか? 私は割と沢山言ってしまう方で 以前、レストランでオーダーしたものが運ばれてきた時に 「ありがとうございます」と伝えたら 「それ言う必要ある? お金払ってるんだから、こっちが有難うを言われる方じゃない?」と 同僚に突っ込まれたことがあります(汗) 「感謝の気持ち」について考えてみたとき、 やっぱりそれって「幸せ」という感情に繋がっているって最近思うんです。 普段、当たり前のように身の回りにある「ありがたいこと」に気付く時 とても豊かで幸せだなーって気付かせてくれます。 例えば電気が通っていて寒い冬を温かく過ごせること。 料理やお風呂、トイレや手洗いで豊かにお水を使えること。 人の身体の感覚ってとても繊細で 足の小指にほんの小さなトゲが刺さっても 痛みが気になって 普段とは同じ感覚で過ごせなくなってしまう事があります。 今日も体が健康で痛みを感じずに過ごせること。 こうした当たり前のことが有難いと感じる時、 幸せだなーと感じます。 逆に言うと、小さなことにも在り難さを感じられない時、 自分がどんなに幸せか、ということに気付けないんですね。 幸せって、何かを得た時に感じられるものではなく 今既に身の回りにあること、 その在り難さに気付いた時に感じるもなのです。 心に余裕がないと、 心が色々なことを繊細にキャッチできなくなってしまいますが そんな時は1日に5分でも時間をとって 「感謝リスト」を5個でも10個でも、思いつくまま
0
カバー画像

大富豪投資家、ウォーレン・バフェットから学ぶ、「裕福な暮らし」よりも「心豊かな暮らし」

皆さん、こんにちは! リオとミアです 🐕🐾お久しぶりですが、お変わりありませんか?今日は、「裕福な暮らし=心豊かな暮らし??」という内容です。多くの人は「お金持ち」に対する憧れが大変強く、日々「お金持ち」に関する記事を至る所で目にします。 それは何か、「お金持ち=成功者」「お金持ち=幸せ者」そして、「ヒーロー」のような扱いをしているようにさえ見える。 でも、本当はそんな公式が存在する訳がないのを皆さん理解しているはずで、「お金持ち」の中には、残念ながらモラル等を考えずに、ただ自分と家族の私利私欲を満たせばそれで良しとする人もざらにいます。 中には、「金の亡者」「金の奴隷」と化し、そうまでして、「裕福な暮らし」をしたいのかと思う程である。それでも、彼らを「成功者」と呼び、尚も羨ましく思えるのでしょうか? そんな中、先週末、国家予算なみの資産を保有する大富豪投資家で、「投資の神様」と呼ばれている ウォーレン・バフェットの記事を見た。  彼は、ずっと同じ家に住み続け、毎朝マクドナルドの朝食をとり、少額の金にもこだわり、富のほとんどを慈善活動に捧げるという、質素で無駄のないプライベートを過ごしている。 「これまで私は世界各国に家を持ちたいとか、高級車を何台も所有したいとか、そういった類の“贅沢”をしたいと思ったことはありません。朝食はいつもマクドナルドで$3.17(約330円)、それ以上は使いません。携帯電話も$20(約2,200円)のいわゆる“ガラケー”でしたが、今年の2月に遂にiPhone11に機種変更しました。ただの電話として使っていますが」 と、語り「贅沢はモノを所有する
0
カバー画像

秋分の日を終えて…

こんにちわ♪ヒーリングアーティスト∞はちみつ∞です(^▽^)/昨日は秋分の日でしたね。いかがお過ごしでしたか?私は、お仏壇にお花を添えて、お散歩しましたね。と、大阪ハイボールを見つけました♪ので、お昼から呑みました笑その後、お昼寝して、夜ご飯を食べてまた寝ました。本当によく寝ましたね(笑)さて、スピリチュアルっていろいろありますよね。私もかれこれ12年かな?携わったきました。でも一番は、自分が信じるもの、ピンときたものですね。なんか、天使のカードも持っていますが、こうふわふわしてる時期も多かったです苦笑そして、最近、ふわふわしている人を見つけて、相談できる人に相談したら「そう言う人、多いよって」て言われΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン (笑)…気づいてよかったなと思いました笑さて、少しづつ少しづつヒーリングアート再会の準備を着々としています。フォローやお気に入りしてくださった方、もう少しお待ちくださいね♪どんな時も、ほっと一息。リラックス、リラックス。私の絵も、皆様にとってそんな一時をお送りす一つになれば、幸いです!どんな時にも遊び心を忘れずに♪ では皆さんよい一日を♪
0
カバー画像

人は誰でも子供だったはずなのに。

人は誰でも子供だったはずなのに。大人になると、親になると、その頃の気持ちは忘れてしまうのか、それとも子供の頃の自分と比較して優劣をつけるのか、何で上から目線で価値観を押し付けるようになるんだろう。大人が大嫌いだった子供の頃。学校教育では周りと同じように、みんなと同じように勉強して、同じように成長していれば安心され、正しいとされる。少しでも周りと違う行動をすれば、右向け右で正される。こうあるべき。なのに、社会人になると、個人の意見を求められる。隣の人の意見と同じこと言っても採用されない。「君の意見は?」「秀でたものを求めてる」「周りの真似は必要ない」「既出してるアイディアは無意味」「差別化が大事」いや、そんな教育受けてないけど。周りと同じであれば親も先生も安心していたけど。自分なりの何かなんて必要ないと言われて育ってきたけど。社会に必要とされる人間としての教育とは?何も腑に落ちない大人の発言。それでいて「みんな違ってみんないい」とか。キレイごと以外のなにものでもない。じゃあ何で否定するの?周りと違うと何で不安に思われるの?私は自分の子には思う存分、個性を発揮してほしいと思って育ててます。もちろん協調性は大事。それは周りへの配慮だったり思いやりだったり。個性とはまた別の話だと思っています。周りと違う価値観だから間違っているとか、自分は変わっているんだとか、そんなこと思う必要なくて、むしろ素晴らしいもの。自分なりに色々なことを感じて、決めて、行動する。親として、自分の経験からアドバイスできることはたくさんする。でもそれは押し付けてはいけなくて、その上で、自分で考えて行動してほしい。周
0
カバー画像

無邪気

ぽかぽか陽気の日曜日近くの神社でヨガ&瞑想して過ごす 難しいポーズや出来ないポーズに 夢中になってトライする ぐらぐらゆらゆら すってんコロリン青空の下 自由気まま 無邪気に遊ぶ 大人も遊ぼう本日もよろしくお願いいたします 笑顔溢れる1日をお過ごしください
0
カバー画像

大地とつながる

おはようございます 大地をしっかり 踏み締める 頭のてっぺんから足底を通り 地球の真ん中と繋がっていることを知る 畏敬の念が生じたときに感じる 感謝と幸福感 本日もよろしくお願いいたします 笑顔溢れる1日をお過ごしください
0
カバー画像

国葬賛成の対偶裏

安倍元総理の国葬が本日9/27行われました国会前では大規模な反対デモ行われていた・・・世論は真っ二つに割れています。???🍀葬儀に・・・反対・・・気持ちは理解出来ます静かに送り出すそれが一番 ( ^^) _U~~✔政府の説明不十分✔憲法明記されていない✔政治手法・・・など様々な意見はおいて・・・お疲れさまでしたと言えるほうが心は豊です豊かな心は伝染するですよ !(^^)!amemiya phychologist
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら