人は誰でも子供だったはずなのに。

記事
ライフスタイル
人は誰でも子供だったはずなのに。
大人になると、親になると、
その頃の気持ちは忘れてしまうのか、
それとも子供の頃の自分と比較して優劣をつけるのか、
何で上から目線で価値観を押し付けるようになるんだろう。

大人が大嫌いだった子供の頃。

学校教育では周りと同じように、みんなと同じように勉強して、
同じように成長していれば安心され、正しいとされる。
少しでも周りと違う行動をすれば、右向け右で正される。

こうあるべき。

なのに、社会人になると、個人の意見を求められる。
隣の人の意見と同じこと言っても採用されない。
「君の意見は?」
「秀でたものを求めてる」
「周りの真似は必要ない」
「既出してるアイディアは無意味」
「差別化が大事」

いや、そんな教育受けてないけど。
周りと同じであれば親も先生も安心していたけど。
自分なりの何かなんて必要ないと言われて育ってきたけど。

社会に必要とされる人間としての教育とは?

何も腑に落ちない大人の発言。

それでいて「みんな違ってみんないい」とか。
キレイごと以外のなにものでもない。
じゃあ何で否定するの?
周りと違うと何で不安に思われるの?


私は自分の子には思う存分、個性を発揮してほしいと思って育ててます。

もちろん協調性は大事。
それは周りへの配慮だったり思いやりだったり。
個性とはまた別の話だと思っています。

周りと違う価値観だから間違っているとか、
自分は変わっているんだとか、
そんなこと思う必要なくて、むしろ素晴らしいもの。
自分なりに色々なことを感じて、決めて、行動する。

親として、自分の経験からアドバイスできることはたくさんする。
でもそれは押し付けてはいけなくて、
その上で、自分で考えて行動してほしい。

周りの目を気にして自分を押し殺すんじゃなくて、
堂々と、のびのびと生きてほしい。
あなたらしく、育ってほしい。

心の安定が、心の豊かさが、
毎日を充実させられる根源なのではと思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す