絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

やる気ないです。桜がなんだって?—それでも心が軽くなる理由、試してみた

こんにちは、"のえあり"です。春です。昨日は寒かったのに、今日はもうポカポカです。私事ですが・・・・・最近、なんだかすべてがどうでもよく感じることが増えてきました。「やる気? どこかに置いてきてしまったかもしれません…」そんな気分です。でも、だからといって完全に諦めたわけではありません。本当は頑張りたいし、負けたくない。「まだ私にもできるはず」と思いたいのです。そんなことを考えながら外を見たら、桜の花びらが落ちていました。見上げると、桜が咲いていることにやっと気が付きました。(今まで気が付かないあたり、病んでますよね(笑))「春ですね~」と思いながら、ぼんやりと眺めていると、なんとなく気持ちが少し軽くなった気がしました。桜を見ることで気分が前向きになる?不思議に思い、調べてみると・・・・・・・どうやら桜を見ることで気分が前向きになることは科学的に証明されているようです。🌸 桜のピンク色には心を落ち着ける効果が桜の色であるピンクには、副交感神経を刺激し、リラックスさせる効果があるそうです。さらに、「ピンクを見るとストレスホルモン(コルチゾール)が減少する」という研究結果もあります。つまり、「桜を眺めているだけで癒される」というのは、理にかなっているのです。🌿 春の香りが脳に与える影響また、春には特有の香りがありますよね。これも脳に良い影響を与えることが分かっています。桜の香り(クマリン) → リラックス効果&血流促進土や草の香り(ペトリコール) → 気持ちを落ち着かせる&集中力向上新芽や花の香り(リナロール) → 不安を和らげるつまり、春の空気を吸い込むだけで、自然と心が整ってい
0
1 件中 1 - 1