やる気ないです。桜がなんだって?—それでも心が軽くなる理由、試してみた

やる気ないです。桜がなんだって?—それでも心が軽くなる理由、試してみた

記事
コラム
こんにちは、"のえあり"です。
春です。昨日は寒かったのに、今日はもうポカポカです。

私事ですが・・・・・最近、なんだかすべてがどうでもよく感じることが増えてきました。

「やる気? どこかに置いてきてしまったかもしれません…」そんな気分です。
でも、だからといって完全に諦めたわけではありません。
本当は頑張りたいし負けたくない。「まだ私にもできるはず」と思いたいのです。

そんなことを考えながら外を見たら、桜の花びらが落ちていました。
見上げると、桜が咲いていることにやっと気が付きました。
(今まで気が付かないあたり、病んでますよね(笑))
「春ですね~」と思いながら、ぼんやりと眺めていると、
なんとなく気持ちが少し軽くなった気がしました。

桜を見ることで気分が前向きになる?

不思議に思い、調べてみると・・・・・・・
どうやら桜を見ることで気分が前向きになることは科学的に証明されているようです。

🌸 桜のピンク色には心を落ち着ける効果が

桜の色であるピンクには、副交感神経を刺激し、リラックスさせる効果があるそうです。
さらに、「ピンクを見るとストレスホルモン(コルチゾール)が減少する」という研究結果もあります。
つまり、「桜を眺めているだけで癒される」というのは、理にかなっているのです。

🌿 春の香りが脳に与える影響

また、春には特有の香りがありますよね。
これも脳に良い影響を与えることが分かっています。

桜の香り(クマリン) → リラックス効果&血流促進

土や草の香り(ペトリコール) → 気持ちを落ち着かせる&集中力向上

新芽や花の香り(リナロール) → 不安を和らげる

つまり、春の空気を吸い込むだけで、自然と心が整っていく仕組みがあるのですね。

試してみた私の「春の癒し」

このことを知った私は、さっそく試してみることにしました。

桜を見上げながら深呼吸。
「これで私もポジティブになれるかも…!」
思った瞬間
大きなくしゃみが・・・・・・・
風に舞う花びらと一緒に、私のやる気もどこかへ飛んでいったような気がします。(笑)
「まあ、花粉症の季節ですからね…」とオチ。

まとめ

もし今、「なんとなくやる気が出ないな」と感じているあなた!
気分転換に少し外を歩いてみるのもいいかもしれません。
騙されたとか思う次元の話ではないので、
「ものは試し」精神でちょっとお散歩なんてのはどうですか?

実は・・・・
「その一歩を踏み出すことで、自分が思っている以上に大きな力を得られることがある」という話でした。

ありがとうございました。私とあなたが元気になりますように♡
それでは、また次回に。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す