絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

やっぱり環境♪

こんにちは。このブログにお越しいただきありがとうございます。このところ、自分に自信がなくて、なんとかしなくてはいけない!と思っていました。メンタルコーチとしても活動しているので、自分自身のセルフコーチングもしています。それで思ったのは、自分に自信がないwという原因のかなり大きなものの中に「同時通訳者、通訳者になることを諦めた」という思いがあることに気づきました。高校まで公立学校に通っていたので、英語には特にフォーカスしてこなかった私ですが、専門学校では英語に関する事に嫌でも目が行くような環境でした。帰国子女はいるし、英語を仕事にしようとしている友人ばかりの教室。学ぶことも英文タイプから、速記、英会話分厚い文法書に分厚い秘書用の英語の本。それで、本気で英語勉強してました。入学式で元同時通訳者の学長先生が「英文法通論という本を10回読めば英語なんてしゃべてるんだよ」と言っていたのが頭に残って、通学に片道1時間半かかっていたので、行き帰りの電車で2年かかって10回読みました。それって、周りの友人をみて、「私も何かできるようになりたい!」と強く願ったのだと思います。それだけ、私が頑張ろうとする気持ちになるようなすごい人たちがそろっていたのかもしれません。つまり、英語などの普段つかうことのない言葉を習得するには、やはり、モチベーションを維持できるだけの環境が必要です。それを今思い出しています。だから、英語を1人で勉強しようとすると、志半ばで、自分の能力がないと思ってやめてしまうんです。でも、そうじゃない。特に語学はそう。子供を育てていても思ったこと。「言葉が自分の中にたまってこないとしゃ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら