エゴマオイル
こんにちは^^ぐりじいこです🌸早速ですが、エゴマとゴマは全く異なる植物でした!エゴマはシソ科、ゴマはゴマ科。本日エゴマオイル購入しました☆彡エゴマ油には必須脂肪酸である、α-リノレン酸(オメガ3系脂肪酸)。ゴマ油にはリノール酸(オメガ6系脂肪酸)が多く含まれているそうです。α-リノレン酸は動脈硬化や心筋梗塞の予防、脳の活性化に役立つそうです★エゴマがゴマじゃないことを本日知りました^_^;エゴマ油は過熱に弱いそうで、そのままサラダやドレッシングなどで。ゴマ油は香ばしさを活かした加熱料理に。だそうです。「エゴマ」シソ科の植物で、葉は青じそに似ている。種子からとれる油がエゴマ油。またはシソ油。本日実家へお掃除に行ってきまして、帰りに、いつも気になっていたカフェへ立ち寄ってみました。そちらのママさんが、栽培されている種子付きのエゴマの葉をご丁寧に摘んできてくださり、見せてくれました。貴重な経験(*^^*)☆夜、早速スプーンに1杯飲んでみました。生と焙煎の二種類ありましたが、焙煎の方を購入しました。お味は・・・・・・おいしい😋焙煎だからなのか、香ばしくてさらりとした。韓国のりのような味。ちなみに50g、1350円でした。↑実家ではみかんが育っていました🍊帰りに寄った果樹農園さんでは梨を購入。おまけもたっぷりで(*^-^*)袋からはみ出るほどの梨。おまかせ2000円分で、なんと!大小合わせて14個も入れてくれました。そして甘かった★本日、「嬉しい☆」がどんどん、どんどんとあふれ出た一日でした(*^-^*)一つの行動一つの選択に、無限の未知なる可能性があることを本日体験しました。エゴマオイ
0