余白や余地を意図的に作っておくと巻き込めるかも
これはどちらかというとコミュニティや巻き込みをしたい場合の意図、意識についてです。何か人を巻き込みたい人は多分参考になるはず。全て完璧に100%やらない(というかやれない)まず一人で何か生み出す時って、うまくやろうとするし失敗は駄目と思いがちですよね。完璧主義みたいなのの弊害は、そういうところで疲労しすぎるか、あと周りが見えなくなるということですね。高めるのはありなんですけどね。程度があるというか。100%でやると、どうなるか?余地がないので、例えば、「ああ、この人は別に困ってないんだな」「一人で出来そうなので助けはいらないと思った」となり、「関われる余地がないと思った」というわけですね。絶対そうではないですけど、そうなりやすいかなと。じゃあ「あえて、できないふりをするのか?」というと、それも違います(笑)言わんとすることは分かるのですが、それはちょっと役者過ぎます。いやそうやってる人がいるのかもしれませんが、分からないです(笑)シンプルに全部出来るなんて人がいないので、多分姿勢の問題です。「ここを教えて下さい」「手伝ってもらえませんか」「助けてください」これを言えばいいのでなく、そういう部分があることが大事で、だからこそ「余白」が生まれる。懇願して媚びる訓練をするのが本意ではないです。くどいですが、全部出来る人はいないので、できないところとかも、誰かと相談したい。それが余地になるよね、という話です。タイトルの意図的とは、そういうのがあるかどうかを意識してみたら?ということであり、作為としてできないフリをするという意味ではないってことです。ちょっと分かりづらいかもですが、まあご
0