絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

幸せになる努力をしていこう。

私たちは普段、 何となく生きているように感じる。 でも、 色々な人が居てて 幸せになる努力をしている人もいる。 自分がどうすれば 幸せになるか? そのことを探求している人もいる。 私も、 ひょんなことから 自営業になることになったのですが、 本当に、 不安で仕方がなかったです。 でも、 こうなったら幸せだな~ ということを ぼんやり考え、 前向きに生きる方の本を読んだり (自己啓発本など) 色々な人の話や 頑張っている友人を目の当たりにし、 応援したり、そういう 前向きに頑張っている人を目の当たりにして 私も自然と 幸せになるには 努力が必要なんだな 努力次第で幸せになれるんだな。 ということを 実感し体感し考えるようになりました。 そして努力して幸せになる人を、目の当たりにしてきました。 ただ目に見えることだけが 幸せではありません。 食後のコーヒー一杯でも 幸せだ と感じれば幸せ。 幸せは感じることでもある 当たり前になったとたん 幸せは普通に変わってしまう。 だから私たちは常に 幸せを実感し 体感し 感じる努力をしないといけない。 幸せとは 作り出すものでもあるから 与えられるだけじゃない そのことが 非常に大切だと私は感じるんです 毎日の幸せを、 当たり前に変えてしまわないように 私たちは 毎日の幸せを しっかり感じ取って 毎日を大切にしていくこと 幸せ色に変えて行くこと 幸せになる努力のような気がします。
0
カバー画像

【2種類に分けられる幸せ】

さて・・・ 唐突ですが・・・ この順位は、 何を表しているものか分かりますか? 「日本:56位」 「日本:3位」 「日本:104位」 答え: 日本の幸福度世界で56位 日本の国内総生産(GDP)3位 日本の失業率104位 ※参考  ・ギャッラップ社 2020年度版の調査より ・IMF(国際通貨基金)2020年の調査より ・IMF統計失業率 2020年の調査より この順位から分かることとしては、 経済指標=幸福 ということではないということです。 不思議ですよね。 日本は海外と比較した場合、 治安は良く暮らしやすいですし、 社会保障制度も確立されていて、 寿命も延びている。 日本の失業率も世界でみれば低いのに。 まぁ・・・ あまり比較すること自体、好きではないのですが、 どうしても日本という国の環境を知ってもらうために あえて比較をさせて頂きました。 ■ではなぜ日本人は幸福を感じてないのか? 結論を言います。 身体と心の側面から幸福度を高める思考になって いないということです。 つまり、 ・五感で感じる「今ここ」を楽しむ幸せ  ※その瞬間や数日単位で感じる幸せ・意義あることに打ち込む幸せ  ※苦もあるが、その苦をベースにできた   仕組みから得られるもの。   長期的に続く幸せ。ということです。 例えば、貴方にとっての幸せとは? と、問われた時、 何と答えるでしょうか? ◇ 〇〇が成功した時 ◇ お金を持つこと ◇ 大切な人と過ごすこと ◇ 趣味を増やすこと など。 きっと。 色々な答えが出るかと思います。 ここで大切なのは、 貴方が出した答えが、 ・五感で感じる「今ここ」を楽し
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら