絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

不摂生の為の摂生

昨日は母方の親戚が誕生日を祝ってくれるということで、横浜へ帰省しました❗️僕以外にもいとこ2人が先週誕生日だった為、1日でケーキ3つ+焼肉食べ放題、昼間も買い物がてら如何にも女性が好んで行きそうなスイーツと紅茶の店(?)でデザートを食べ、1日経ってもまだお腹が出ています笑!僕は普段投稿しているように、食事・食育を基本とする心身の健康第一な生活していますが、無菌状態とも言えるほど常に摂生してはいません。むしろ、基本的に何でも食べ、色んな角度からの情報を取り、どんな人とも交流し、どんな活動に参加しても心身へ不調を来さないように、普段から(言うなれば)「自分教の教祖兼信者」になり、行動選択や免疫状態の基準を作っておくことが大事なのです。毎日日常的に贅沢や不摂生、糖質・小麦・添加物は食べないしテレビも見ません。マスメディアが流すファッションや病気の流行に乗りません笑しかし、逆説的になりますが、普段質素な日常生活で免疫力を維持、向上させるのは、普段とは異なる非日常とも呼べる環境で楽しんだり、あるいは試練を乗り越える為にやっていることでもあります。最低限、グローバル企業など生産者側が掛けるコストや人件費が大きければ大きいほど、安価な原料で大衆ウケするものを作るので、彼らが作る食べ物や薬を体内に入れたり、中毒性のある娯楽や社会風潮、社会システムに乗らないよう気をつけたいです。何でもかんでも悪いと食べるものや生活様式を限定してしまえば、付き合う人も減ってしまいし、視野が狭くなり精神衛生上も良くないです。世界的にかなり今情勢が危ないので、この見せかけだけでも平和ボケ状態がいつまで続くか分かりませ
0
カバー画像

【子育て体験談】「わからないけどイヤ」から始まる心の整理法

数年前、「学校に行きたくない」と言いながらも理由がわからなかった次女。それがだんだんと、自分の言葉で少しずつ気持ちを伝えられるようになってきました。でも、行きたくない理由ってひとつじゃないんですよね。言いたくない。自分の気持ちがわからない。考えたくもない。どう伝えたらいいのかわからない。言ったら私を困らせるかもしれない。自分が悪く見られるのがイヤ。子どもの中には、そんな複雑な気持ちが渦巻いているんだと思います。どうしたら本音を聞けるのか以前のわたしは、つい“質問攻め”になっていました。「どうして?」「何がイヤなの?」「なんでそう思うの?」次女から返ってくる答えは、いつも同じ。「わかんないけどイヤなの」そう言われるたびに、モヤモヤ。理由がわかれば助けてあげられるのに…と焦っていました。~友人に教えてもらった「紙に書く」方法~そんなとき、友人から教えてもらったんです。「気持ちを紙に書き出すと整理できるよ」と。話すよりも、書くほうが安心できることもある。だから次女に、「見せたくなければ見せなくてもいいし、書いたあと破ってもいいよ」と伝えました。ある朝、「紙に気持ちを書いてみない?」と誘ってみると、まず次女は「学校行きたくなーい」と一言。「そのまま紙に書いてごらん」と言うと、スラスラと鉛筆が動きました。紙には「がっこうにいきたくな~い」「他には?心はなんて言ってる?」と聞くと、少し考えてまた書き出す。そのあいだ、わたしはただ「そっか」「うんうん」と相づちを打つだけ。否定も、アドバイスも、急かすこともしません。そして最後は、書いた紙をびりっと破って捨てました。それだけで、次女の表情がすっ
0
2 件中 1 - 2