絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

192 まさかの「顔パンツ」が

きっかけ&理由は? まさかの「顔パンツ」が「新語・流行語大賞」にノミネート  今年最も話題となった言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表されました。「オミクロン株」や「スマホショルダー」「ヤクルト1000」といったワードがノミネートされています。そのなかから「顔パンツ」というワードを紹介します。 「顔パンツ」は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染対策でマスクの着用が習慣化したことにより、素顔を見られるのが恥ずかしいという若者が急増。この現象が、一部で顔パンツと呼ばれるようになり、話題に。“まさか”のノミネートとなりました。 「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」は、一年間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を突いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年表彰しています。大賞は12月1日に発表されます。1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/22
0
カバー画像

【当選】小学館・大辞泉の新語辞典応募、当てました!

小学館では、以前から新語なるコンテストを実施してきました。私はほぼ毎年、このコンテストに応募してきました。そして、今年も、当りました。合計6回目です。金額ではなく、達成感でしかありませんでした。こちら、懸賞金は少ない(←びっくりするくらい少ない・・・)のですが、当った時の嬉しさは、他のコンテストと同じくらいか、それ以上です。で、今回は何を応募したかと言うと。。。まだ、言えません。大辞泉に掲載されたら、公表します。ちなみに、今回のは、かなり確信がありました。一般人には、こんな日本語ないなと思いました。あああ、ここまで言うとわかってしまいそうですが、政治家(や)のことばがヒントです。
0
カバー画像

小学館「大辞泉」の月間新語大賞に選ばれました!

これは知る人ぞ知る、懸賞なのですが、毎年、小学館が新語なるものを募集しています。いい作品を応募すると月間賞に、さらに優れたものは年間大賞に選ばれます。私は、この辺の知識は得意で自信がある方で、4年連続で月間賞を受賞しています。年間大賞にもノミネートされました。賞金は、Amazonギフト券ですけど、賞金は少ないのですが、私的に選ばれると嬉しいので続けています。みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょう。詳しくはこちら。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら